「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

買って読みたい本

立ち読みして良さそうなものをノンジャンルで貼っていきます。

ゲイ恋リアル ボーイズラブではわからない!

ゲイ恋リアル ボーイズラブではわからない!

立ち読みしてけっこう面白い上に、妙な親しみを感じたので。
でも「BLよりも『NANA』のが面白い」とおっしゃるのが良いなーこの方。文体も著者のキャラクターも、好きになれそうな気がしてる。

上司は思いつきでものを言う (集英社新書)

上司は思いつきでものを言う (集英社新書)

なんか役に立ちそう。

女性の服飾文化史―新しい美と機能性を求めて

女性の服飾文化史―新しい美と機能性を求めて

何度も図書館から借りるんだけど……しかし高い。これ1冊あるとファッション系の仕事ができそうな気がした。


以下は現在図書館から借りてる本の一部。見つけた順番と貼る順番は違う。

電波男

電波男

今借りて読んでるのその1。割り引いて読む部分と頷けそうな部分が混在してると言ったところ。女オタクをどう思って書いているかで、つける点数がいくらか変わるかもしれない(吸う順ページ読んでるところだが今のところシカト状態だ怒)。


女帝のロシア (岩波新書)

女帝のロシア (岩波新書)

このエントリで紹介した番組に関わっている本を見つけたので借りて読んでいるその2。ダーシュコヴァ(私はこの表記のが馴染む。15歳でもう結婚していたのは、時代とはいえちょいびっくり。池田理代子先生の漫画ではそんなこと書いてなかった)夫人にすごくたくさんスポットがあたってたり、アンリ・トロワイヤ作品をちょっとチクリとやったり。ピョートル3世の愛人だったダーシュコヴァ夫人の姉が後に結婚したということが今のところのびっくりナンバーワンかな?

あなた、がんばり過ぎてない!?

あなた、がんばり過ぎてない!?

借りてる本その3。わがはてなアンテナにもブログが入ってる方です。このひとの本を手にするのは3冊目(レディコミ関係の本はも少しきちんと読みたかった)。


追加。

海の底

海の底

クジラの彼

クジラの彼

ネットでお付き合いのあるお嬢さん方の間で今ブーム? な感じの作家さん。時間を見て借りてきて読もう。そういや、「クジラの彼」は雑誌で読んでたし(探せばあるはずだ)、空の中は別の友人がお勧めしてて知ったんだよなー。出遅れてしまったわ。頑張ろう。