「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

コンサート初体験の思い出

mixiから転載。

浜田省吾のツアーブログで、田家秀樹さんが登場した上に90年8月15日の話題が出てきたとあっては思い出されるこのネタ。
語ってしまいましょう。

省吾にここまでのめりこむきっかけの一端になっているのが田家さんです(ってこの方お名前なんて読むの? 「たけ」さんだと思ってたんだけど違うっぽい? ご存知の方教えてください!)。「陽のあたる場所」大好きさ!(後に「これって今で言う腐女子に受けるだろうな」とは思ったが→この種の勘が稀に働くことがあってこういう記事書けたらなと思ったことがある。百合でもBLでも)
その後90年のツアーが始まって、夏。
原宿に買い物に来てたんだけど、そういや今日コンサートだな、入れないだろうけど会場行ってみっかと行ってみたら、会場に打ち込まれたとかですごい騒ぎ。
でもその騒ぎの中、「明日午前7時までに来たら先着30名に当日券出るよ立ち見だけど」という情報をつかんだので、翌朝早起きして会場へやってきた。
到着してすぐ名前を書く。22,3番目。微妙。

それから8月の都会の炎天下の中待ち続けて、チケットを手にできたのは午後4時だったかと。
この時チケットを手にしたのは大半が「ダフ屋」で、今思うと正当に手に入れているので仕方ないのですが、当時は彼らにすごい嫌悪感を感じたものです。

で、一番高いところからはじめて見た省吾! 
というよりこの時のインパクトは、この頃普段プロ野球を見るとたいがいやってたウエーブをここでやったことですか(笑)。覚えてるひともいるよね? 
この頃のわしにとってプロ野球というのはけっこう日常に近い「ケに近いハレ」だったので、「ハレ」であるコンサート会場でやるというのがとにかく驚きでした。

まあでも聴きはじめて1年10ヶ月くらいなので。

コンサートで最も感動したのが2003年5月のジャクソン・ブラウン中野サンプラザだというのは……ここで書いちゃバレバレだっての。この時のレポートは本拠地サイト「すきなものえとせとら」コーナーにあるので見てみてね? 省吾に関するコメントもここからが便利。後は2006年7月のはてなかな?

この記事ははてなに転載する可能性大です。

マイミクのへろ。のところでも書いたけど、今ど貧乏なので、早く財政立て直して、大台に乗る前に再び省吾を見たい!