「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

LaLa9月号感想

凹んでるせいかキス早*1がないせいか、いつもよりかなり遅くなったLaLa感想です。どうぞ!

LaLa (ララ) 2008年 09月号 [雑誌]

LaLa (ララ) 2008年 09月号 [雑誌]


ホスト部

気付かなかったことでヘコむより知ってからどうするかが大事なんじゃないかな

という環の台詞が良いなと思ってたら、ハルヒ、拉致られたようです(汗)。買ってもらった超おまぬけアイテム残して(苦笑)。解決には向こう3話くらいかかりそう。


ちょっと江戸まで

小梅さんの髪型が町娘ちっくに見えますが、お武家の奥様の髪型ってどんなんだったっけ? と疑問な私(笑)。

で、そうびちゃんにときめいちゃってる小梅さんと、宮仕えの厳しさのようなものに晒されて苦悩気味? なそうびちゃん。

ミシェルさん確かに乙女な雰囲気ですね。本来男女逆転系漫画って好きなはずなのに今回食指が動かんのって何故だろう?(爆笑) 何故か池で釣られてるし。

でっかいコマ割で時々わけわからんことする漫画だよな。

つーかそもそもミシェルさんが女の子っぽくしているのはなんででしょうね。学校へは袴履いてキラキラ減らして行ってるっぽいですが。


金色のコルダ

今回は火原くん大特集!!!

最新の携帯できる音楽再生プレイヤー(と書いておけば恥かかねえだろ笑)のTVCMに出演して騒がれてるってところから始まるんだこれが! コルダでこんな展開見られるなんて、とそっちでまず大きなびっくり。

彼と柚木くんの友情と*2、火原くんがCM出演中に、多分香穂ちゃんの演奏思い出したのかな、すっごく可愛い顔するの!!! これはもうもう、って感じですね。金やんに泣きつくのも良いなあ……。赤くなるのも良いし♪ ホント可愛いなー♪ 人懐こい系の美少年いいよねー……。
あと、柚木くんの妹さん可愛いなあ。いやにお兄さまべったりですが(笑)。

香穂ちゃんのパーティドレスは……太ってるの気にしてるタイプの女性は着ない服だと思いました(苦笑)。

ラスト近く。「友人だからって何でも話さなければならない義務はないはずだ」って、似た台詞を別昨品でやっぱりお嬢か坊ちゃん形のキャラが言ってた記憶があるなあ*3

結局は、香穂ちゃんが男の友情にナイスアシスト、と見せかけて、とにかく火原くんづくしな回でした。なんか嬉しかったです(コルダが気になりだした時に最初にチェックしたキャラだったからかな?)。

図書館戦争

日常ネタ(笑)。で、手塚って、こういう時は役に立たないと(笑)。
そして、見てるだけならホント楽しいよねえ……。
でもって、郁ちゃんて、ホント女の子だ、というか、乙女だ、と思いました。女ってこの類の記憶力はホント良いんだから(苦笑)。

しかし、次から新章突入って、また原作読み直し?(苦笑)

2巻8月5日発売です♪


「きゃらめるBOY」

いきなり(告白に対する)「ゴメンナサイ」から始まると(笑)。

結構派手な設定だよね、これって。

KYなはずの(笑)恋敵な先輩が今回、すごくいいことを言ってました。
それを聞いた後の、ヒロイン・もとかちゃんの表情が……、前回掲載時も別の表情で思ったけど、さすがベテランだよなー森生さんて。微妙なんだけどすごく的確に描いてる。すごいなあ。

駿くんは、言われてみれば洒落にならねえなこの台本(笑)。
でも。
撮影中の、これまた表情が。

しかし、ほとんど「オチ」的に「恋の告白」を使ってきてるよなー。
初見時には私、唖然としました。

先日当ブログで伝えた、9月に文庫が発売される「コンクリート・ノイズ」とはまた別に、森生さんの実力がありありと感じられて、すごいなー、と今回も思う。
8月9日発売のDXで新作読みきりが、きゃらめるの続きは12月号だって♪
新中学生、次こそ、恋の告白できるかな?(爆笑)


「ZIG☆ZAG」

40話目ですか。

今回は、「いつか語られるな」と思ってた、日向さん(諏訪ボンの次兄さんね)と、毎月おなじみの女性客のお話、なんですが。
キス早がない今月は真っ先にコレだけ読んだんですけど、けっこう読んでてキツかったですね。

お話の中の季節が、やけに早く「暑く」なってるみたいですけども。

赤い顔して告白しそうだったひなたさんを「来月結婚するんです」とかわして店中の空気を重くさせたってのは、恐るべしやなー……。ものすごい顔をしている高校生連中に比べて日向さんはさすが店主だねっ! あとでダメージ来てますけど(まあ、けっこう失恋ってそういうものだしなあ……苦笑)。
「逢瀬」って言葉を使うのは語弊がある関係だとは思うけど、下の弟妹ふたりとは性格や考えが違うんだなあ、とも思いました。

「今更彼女に何を告げるんだ」という苑生の意見には賛成ができちゃうから嫌だわよ(やっぱりこの子好きじゃないわあたし。コイツより日向さんに彼女つくってやって欲しかったですなかじさん……)。

「中身を誉めてほしーわ」という琴乃さん、けっこう男前な性格とも取れるのですが。その後の日向さんのモノローグがなんか泣けるなあ(落涙)。ドレスシンプルで良いですけど。

あ、あと、作業中の太陽のシリアス顔がカッコ良かったです。「会いたくなった!」って荷物を苑生に押し付けて走るのも含めてね。

でも今回一番痛かったのは、読者コーナーにおける、25歳の方の、「本屋さんで50代の店員さんに「乙女チックなんですね」と言われたという報告だった……。今のLaLaの内容考えると完全否定しにくいだけに尚更つらいですわ……。

*1:次号巻頭カラーらしい!

*2:しかしこのひと名門の御曹司にしてはやけに髪が長いなあ。裏表があるようなのでちょいとアレですけど→長髪美少年キャラ基本好きなのに笑

*3:ママレード・ボーイ」の茗子だったかな?