「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

LaLa12月号感想

昨日、本拠地が再始動する発表をしましたが、LaLaの感想書きはまだ続けますよん。
今回ちょっと遅れたのは、ひとつ、先号以前の内容を確認したい作品があったんだけど、それがなんだか忘れてしまっていたからだし(べにはいっぺん死になさい)。

ただ、2010年1月号は、家庭の事情で、周回遅れになる可能性さえあることは、読んでいただいている皆様にはご了承をお願い致したく思います。

LaLa (ララ) 2009年 12月号 [雑誌]

LaLa (ララ) 2009年 12月号 [雑誌]

出羽閉じます。扱いたい作品の数がいっぱいあって、長文になっちゃいました(汗)。

ホスト部」は、「みんな丸め込まれるなよ!」とそんな感想を持ちました。
正論は、一度飲み込みはすれども、よく精査する必要があると、最近感じることが多いので。
まあこれは、個人的な意見ですけどね。
ハルヒのパパと、須王の弁護士の間でも、過去にも話があったみたいだし。成績の良さが仇になってしまっているような、そこまでも利用されてしまっているような。
その責任というのは、本当に純粋に殿本人にかかっているものなの? と聞きたくなってしまったり。


前述の、先号を確認したかった作品というのは、「メイド様」だったのかな?(マテコラ
今回は新キャラ登場。トランジスタグラマー*1な、とろーんとしてあぶなっかしい感じの女の先生。先生に、男子達と美咲はそれぞれに振り回されるわけですわ。若干メイドは関係ないお話が次号までになりそうだね。
彼女は、前号で五十嵐クンか誰かと意味深な会話をしていたハイヒールの女性なんじゃないか、という容疑*2を、私は向けてみております。ヒール履けないから脚が短く見えてしまう、みたいなことを今月言ってますしね。背が低いから。で、露出度多めな服装なの(笑)。


キスよりも早く」はまるっとまーくんの高校時代回想編。3年生で出会った先生によって彼の人生が大きく変わっていく様を、キス早が読みきりで描かれた回をなぞるように描かれます。
あの先生が、ちょっとウザいなあ、と思ってしまったのはニシヤマ汚れてますね、そーですね(汗
期待されるだけされて一生懸命頑張ってたのに、振り向いてもらえず切り捨てられてグレて行った子の気持ちが見えてきます。ここは、翔馬くんには全くと言っていいほどない部分だよね。
ブンちゃんがその話を聞くのに、まーくんに出された交換条件に対し、そう出るか! と思った読者さまは多いようでしたー(笑)。
ちなみに今月分のオチ、私好きだなあ(笑)。
そういやもうすぐ6巻発売。どんな表紙か楽しみっ。


「コルダ」は……学園祭そぞろ歩きなのね(笑)。えらいフツーの学園もののノリだなあと思ったら、本編扱いじゃないの? コレ(爆
火原・柚木コンビの執事っぷりと、柚木サマ以外何も見えず、火原くん目当ての他校生にまでケンカ腰な柚木ファンの凄まじさがまず印象に……(苦笑)。アレ絶対近衛さん*3だよねぇ?(笑)
で、オバケ屋敷で血を吐きつつ「香穂先輩…?」とつぶやく志水くんが何故か可愛く感じられました。何故だ。
髪にりぼんを2つつけて居合わせた冬海ちゃんを見て、香穂ちゃんが涙目で彼女の名前を呼ぶ場面はかばさん向きですか(笑)*4
最終ページで香穂ちゃんが、土浦くんと「両手に花?」とやっているのが多少ウケ狙いな格好になっていて、コレはすごい個性だなあ彼女、と思えます。


学園ベビーシッターズ」は、ヒロイン? 登場かな?
これがまた主人公竜くんと対極ですね。
でも、成績優秀なことにしか価値を持たれていないと感じていて、それがコンプレックスだというのは*5、ひととしての奥行きを感じていいトコ描いている気がしているような。普遍的なんだけどね*6
先生に「ガス抜きの上手い子」と表現されているのが誰かは、割とすぐわかるかと(笑)。
しかし、休み時間を全部子どもの世話に当てられるというのは、今度は竜くんがガス抜き出来なくなっちゃいそうで、心配だったりする私。


図書館戦争」は。好きなひとが大変な目に遭っているのに蚊帳の外に置かれているのは嫌、というのは納得行くんだけど、それを郁ちゃんが繰り返し主張していることに対して違和感が募るんですよね。原作読んだ特はどう思ったんだろう。


ちょっと江戸まで」は、ああいう風にきましたか。というか、こうまとめないとお話続けられないかな(苦笑)。とりあえず、そうびちゃん良かったよ。
ミシェルさんの、高貴なひとぶりと妬きもちっぷりのギャップは面白かったな。


狼陛下の花嫁」は12月5日1巻発売決定! という嬉しいニュースが入ってます! 嬉しいうれしい!
お話は、陛下が夕鈴ちゃんの顔を見ながらお仕事がしたいと言うので、執務室にい続けな彼女。でも、それを良く思わない輩もいて……実はコレは、彼女に危険なことが起こらないようにと、彼女に内緒で陛下が考えた防衛策だったのですが……。
お話がはじめて「待て、次号!」になってますね。気になるなあ。次号早く買える状況であったらいいなあ……(今から涙)。


次号は「青春攻略本」またまた登場ですか。でも私は前述の通り、周回遅れになりそうだわー。特に狼陛下は続きが楽しみなのですがががっ!

*1:多分この言葉、星華の子達は知らないだろうなあ。もう死語だしなw

*2:と言ったら大袈裟ですけども

*3:名前や字が違ってなきゃいいな

*4:いや、私もこの一連の場面好きですけど。しかし、この作品は、ネットのなかよしさんの顔がえらく浮かぶ作品になったなあ笑

*5:なんか上手く書けてないなあココ

*6:でも、その「普遍」を扱わない媒体だってあるからさ