「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

どうやら風邪は治ったみたいです。やた。
ということは次のバイトからは口紅つけなくちゃ(笑)。

今日は、台所をキレイに出来た。
きっかけは褒められたことじゃないし、キレイにした後の家族の意見が「やればできるじゃない」というのもひっかかる。おまけに「もう少し時間があったらガス台や魚焼き器までできたのに」だと。一言多い! だからやる気なくすんだよ。

人を指導する立場にあるひとは、誉め言葉の出し方には気をつけた方がいいですよ。この「やればできるじゃない」というのは理想的な誉め言葉じゃないね(まあ言われるわたしの年齢を考えたらこういう表現になっても仕方ないという考え方も出来る、と後で思いはしたが)。

「責任」とか「契約」とかから逃げてる人生送ってると思われていそうだけど、それって格好悪いよな、とはずっと思ってはいる。打破しなければいけないが、そういうのから打破しなければいけないと思う理由が「格好悪い」というのが中二病的な子どもの意見といって言えなくもないからどうしようもないかもしれない→書かなきゃ良かったかも。