「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

切っても切り離せないので複合エントリで。
もう少し寝てても良かったかな? とか、もう30分遅く出ても良かったかな? という感じ。
今日は自由が丘。
渋谷から各駅でも10分強なのね。「ハイスクール・オーラバスター」の読者には里見十九郎氏の住所として覚えられている場所ですが、そんなに大きな駅前ではアリマセンでした。

都会なので少し? 期待するも、入店(開始時間に比して異常に早かったのです。事務所は驚いてませんでしたがどう思ったんでしょう。まあワタシは、近くなら遅刻しないのです*1。でも開始40分以上前に入ったのは初めてだった)直後の豪雨のせいか、お客さんが心持ち少ない印象もあるし、飲んでくれない! あ、今日は飲み物です。ここも、地元外の人には夢を持たせる土地だから、そういう土地特有の気取りがあるの? またそういう土地行って検証してみたい。
外人さんにリーフレット指差して「ジャパンで一番のアクトレスよ!」とある意味正しいことを言ったこともある、超大女優がイメージキャラクターです。わけあって子どもにはあまり役に立たないのがポイント。

あまり細かいこと書いてはまずいんですよ今日。実は。
「午前中だけはできる」と事務所に言いました。多分、午前と午後で店が違うあの仕事が来るとばかり思ってました(ちなみにこの仕事をしてる人を店頭で見ました。ダンボールを捨てに行く余裕があるあたり、雨のせいねきっと)。ところが経験のあるこの売り物(3月にやってる)。

ここをはじめて読んだんじゃない方はわかると思いますが、わたしは今風邪ひきさんです。お昼から病院へ行ったので体温を計ったら(別の目的で通ってるが、内科でもあるので、そっちでもいつの間にか利用して今日は風邪薬をもらった。近所の美容院の美容師さんが風邪で来たりしてるみたいです)、37.0℃とかなり微妙な数字だった。今なら頑張るが、体温が低かった学生時代なら迷わず帰って寝ていただろう。
朝の電車から、口紅つけずにマスクです。冬ならともかく、5月だというのに。
バイト中も咳が出て、一度なんかバックルームのドアのそばの水道に口開けて……何も出てきませんでしたけどね。
だから、今日は1日持たなかった可能性があります。
途中で代わることで、クライアントもお店も(これ読んでやしないでしょうね)、必要以上に怒らせなかったんじゃないかしら、と思うの。咳がひどくてお客さまから苦情が来て、強制送還だった可能性は十分考えられるの。
たまには我を通してみるのも、八方丸く収まるのではないでしょうか、と思った1日でした。
何でこんなシフトになったのかは謎ですが(「午後ならできる」という人がいたんだろうか?)、あたしに気を遣われたのなら申し訳ない。
ありがとうございました。おかげで風邪薬をもらえました(カウンセリングは、
言い足りないような、この看護師さんに会わない間にいろんなことがありすぎたというか。おまけに看護士さん頬がこけてて逆に心配です)。

明日は相鉄だ。遠く。
せめて頑張ろう。
明日は1日持たせなきゃいけないんだから。
早く寝ようか、眠いし。

*1:遠くでも遅刻しないのが社会人だろと言われそうですが。遅刻した場所って大概遠くて縁のない土地です。片道350円以内の場所で遅刻した覚えはありません。そんな場所少ないけど