「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

ひょっとして、今のあたしって、「日記書いてられないほど忙しい」って奴なのでは?
いやいや、そんな晴れがましい? 身分であるはずがない! ないってば!

メールの返事を書きながら、街へ飛び出して地域新聞をせっせと配布。×××1丁目の皆さま、お楽しみいただけてるでしょうか? 夕方やってきた美形の××××にも渡してやったわ(だって担当地区に勤めてんだもん)。

朝ごはんも食べずに10時半開始。まず自分のマンションに配って、次に向かいのマンション、と近場から始める。母は遠くから始めたら? と言ってたが(間違ってはいない)。
住宅街へ。そこから選挙の際投票所にもなった建物へ。
ここは、おそらくこの地区で最大のアパートだと思う。100世帯は入ってると思う。ここをやっつけたおかげで、最初に持ってきた800枚は、3時間半ではけた。いい出足♪
休み時間を家で取ってる間にメールチェック。

結局、あまりにも情報不足なネタを依頼してしまったことにクライアントが責任感じて、迷惑料(と言うのにふさわしいと思うこれって)を少しだけど支払ってくれることになった。お試しで出来ているところまで書いたものが「このテーマで書くのがしんどそう」とおっしゃられている。内容がそんなに散漫だったのね。
ものはとある海外のファッションのブランド。いろんな商品を出してる。
というと、超メジャーなブランドを思い浮かべて、何で情報不足に苦労させられるわけ? とお思いになられるかもしれませんが、あるんですそういうことが。
ファンの皆さんは、「人気出過ぎると『あたしたちのもの』感が薄くなって寂しくなる」と思われたのか、単に面倒なのか、知らない人向けの情報を提供することに関心ないようだ。
この辺のネタはmixiで書くことにする(こっちは2,3日おきだけど、一応はてなと違うのだ)。苦言になるよ。比較も入るよ。

話戻して地域新聞。
終わり間際に見た、青紫色がキレイなでかいマンション。あそこをどうしてもやっつけたくて歩くのだが(でかいマンションを見ると「やっつける」という発想になってしまう……)、行き止まりの多い豊島区の道路事情にほとほと泣かされた。おまけに、400枚ひと綴りを5組送ってもらって配るのだが、この仕事に買い物用の赤いカートを使っている。そのカートに2つ入れると足がやや出るのだ。
家に何度もとりに帰るのが面倒だと言う理由で、3つ持ち出したら、重いし新聞がよく落ちるし、歩が進まなくて悲惨。おまけにさっきやった辺りから、行き止まりが多いせいで抜け出せず、2時から4時半まで(うち休み時間が1時間入ってるが)ろくに減らず、足を引っ張った。
途中。やはりでかいマンションを見つける。中に入ると100世帯くらいありそう。管理人が清掃作業中というのでよそをやってまとうと思うがこの周辺は大概さっきやったとこ。この地区、思ったほど広くないのね……。よくわかったわ。
で、見切り発車ではじめると、管理人のおばちゃんが来て、ダメだって。ピンクチラシとかじゃないのに、と一応抵抗したけど、学生マンションだからだそうだ。管理人さんもらって、と食い下がったら、おばちゃんだけは読んでくれるらしいのでおばちゃんの人間性は悪くないんだな、と思ったが(ということは違う攻め方も出来るのでは、と今では考えている。次回があったら、その手を考えよう)。
その青紫のマンションを見つけたら少しずつ減ってきたが。
うちの近所にあるけど今まで言ったことがなかった洋風定食屋で遅い昼食*1。食べたのは、ドライカレーを卵で包んでデミグラソースかけたもの、「オムカレー」というメニュー。当たりかどうかは……微妙。
で、昼食をとった後のパキパキした歩きっぷりと言ったら。食べる前のへろへろな足取りと大違い。休息と栄養補給の大事さを思い知るが、なんでいつも後で実感するんだろ。

それからはそこそこ順調で。
3つ並んだそっくりな白いアパートを見つけたが、その時は手持ちを切らしてて、しかもカートとはぐれてしまい、やや青ざめる*2。すぐ見つかったがその「白い三連星」(大爆笑*3)アパートは見つけられず。これに固執しなかったら同じ時間でも少し配れたね。
高層アパートの非常階段で怖い思いをしたり(おかげで、昔三鷹で住んでたアパートに来た友達が怖がってた気持ちがよくわかりました)。
500枚残した。全部配りたかったけど、10時半スタートでは上出来か?(母も「そんなに配ったの?」と言った)明日は何時起きだろ。イベントのハシゴだからな。

*1:その隣の中華屋は常連だが、いつもこの時間は休み時間なのだ。おかげで食べたくても食べられずに妥協したこと多数。数日前もそうで、おかげで選挙事務所前の、ねぎが多い以外はハズレではないか? というラーメンを食べた

*2:カートを置いて道を曲がって配ったりしてたので

*3:元ネタ見てないのに何でこんなパクリできるのこいつ?