「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

12月27日発売のまんがタイムオリジナルに学ぶ

久々にはてな更新しとこう(苦笑)。



私お気に入りの4コマ漫画『ラディカル・ホスピタル』は、毎号ここの表紙を飾ってますが(ご存知の方もいるよね)、その中で、咲坂外科師長が、こんなことを言ってました。


「本来は朗らかな人なのに
病状や懐事情の悪化で心が疲れてしまい
イライラしたりイジワルしたり

てことは大部屋でよくあるけど
なーんか世の中全体がそんな感じだわねえ」




吹き出しの下に、
ムボーな犯罪とか
失言バッシングとか
と、書き文字もついてます。


この台詞がきっかけでこの号は買ったんですが(いつもは立ち読みして、特集号と単行本は買うヒト苦笑)、あらためて読み直し、今回取り上げてみました。



おまけ:部屋からは、過去に来た年賀状や手紙がいっぱい! このヒトからも来たことあるかー、といろんなヒトと知り合いになってたんだなー、って、ちょっと感慨深いですな(笑)。