「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

永久歯か乳歯か。

最近はてなはこのふたつのカテゴリばっかりやな(苦笑)。
10月突入前の意欲とウラハラにボロボロです。

お待ちかね? の歯科診察報告書きますか。



先に肝心なことを書きますが。

千切れた歯は永久歯でした。


レントゲンを撮った結果見えた歯の根っこが長いし。
歯の根が長いのは永久歯の証拠なのだそうで。


それで、なんで「まったく痛まず千切れたか」と言いますと。

問題の歯は、虫歯が思い切り進んでおりました。
だから表面はそこそこキレイでしたけど、中身は黒ずんでてボロボロでした。
(以下は話がずれますが、ここで書いておきますと、私は現在基本的に煙草を吸いません。一番最近吸ったのって……6月に某お友達が珍しい煙草吸ってたんでもらった時だけかwww すげえ最近じゃねえか*1



話を戻して。
その問題の歯は、どうも神経の大部分が死んでいたようで、それで痛みもなく裏から舌で触れる分には大部分と感じるほど残して千切れてしまったようです。

応急処置で埋めた分はすぐに吹っ飛んだので、相変わらず間抜け面のままです。

他、右の奥の歯も、痛いので診てもらったのですが、私は自分のクチが現代日本人ちっくに小さいことを、人生で一番呪う破目になりました。
撮影するために口に入れる機械を、口に入れても苦しいんですわ。気持ち悪くてすぐむせたり出したり(すみません気持ち悪い描写して)。

そちらは今のところなんとかなってるけど、抜けた歯の隣は、さっきチョコチップメロンパン食べてたらドッキーン! と痛かった。


どうやら差し歯になりそうです(ウィキ見たせいでとある漫画を思い出しました)。
のんきにしていたいけど差し歯は高いそうなので、のんきにしてもいられんようです。
歯はボロボロです。


とりあえず、3ヶ月ぶりに行ったのに、診察代が950円で済んだのが救いでした(初診時みたいに5000円前後覚悟してました)。

*1:パッケージが死ぬほど素敵だったのだ