「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

前述の「恋愛観テスト」の結果が、まだ写し残しがあったので転載。

  • 総合コメント-

かよこさんの恋愛観は、偏りが多く見られ、バランスが良いとはとても言えません。かよこさんが考えることは、他の人より浅いのかもしれませんし、深く考えすぎて共感のもてないものになっているのかもしれません。彼氏彼女ができ、時間の経過とともにお互いの理解が深まれば深まるほど、埋めがたい恋愛観の差を感じることも多そうです。そのギャップを「乗り越える」か、はたまた相性のいい人に「乗り換える」のか…

詳細

◎人生における恋愛
├[評価] 最適
└[詳細] 非常にバランスが良いでしょう。恋愛に固執せず、重くもなく軽くもなく、人生を広い視野から捉えています。得てしてかよこさんのような感覚のほうが、恋愛最重視の人よりも上手に付き合っていけるものです



◎社会における恋愛
├[評価] 適
└[詳細] 少し現実主義の傾向があるものの、ロマンチックな面も持ち合わせ、なかなか魅力的なバランスを保っています。あまりベタベタした付き合いは好まないようで、二人だけの世界にどっぷりということはなさそうです。ベタベタしたい人を彼氏彼女にすると摩擦を生じやすいので注意


◎自己犠牲の精神
├[評価] 可
└[詳細] 付き合ったばかりの頃は全てを捧げる意気込みでも、時間が経てば相手に要求することばかりで「与え合う」良い循環を失う傾向にありませんか?付き合ったころのまやかしが解けると損得を意識しはじめる傾向にあるのではないでしょうか?かよこさんは長く付き合うには向いていないようです

◎ルックス
├[評価] 崩壊
└[詳細] あまりに極端な面食いです。または彼氏彼女のファッションに物凄いこだわりがあるのかもしれません。これは彼氏彼女となりうる人の範囲を狭めるだけでなく、付き合ってからの「がっかり」の危険性を増大させます。まるで毎日カレーしか食べない人のように、明日はよくても長期的にはあちこち支障をきたしてくると思われます


◎財力
├[評価] 最適
└[詳細] かよこさんは非常にバランスのとれた考え方をしていると言えるでしょう。お金があることで得られる喜び、減らせる苦労の範囲をよくわきまえているのではないでしょうか。あとはかよこさんのパートナーにも共通認識をもってもらえば、お金に関する不満やトラブルなどはなさそうです



◎安定と刺激
├[評価] 可
└[詳細] 安定と刺激をなかなかバランス良く求めています。やや落ち着いた付き合いを望んでいるようですが、決して所帯じみてしまうことを望んではいないようです。また浮気に走るよりはひとりのパートナーとの付き合いの中に刺激を見出すことを望んでいるのでしょう。その工夫が一番難しいのですが…


◎駆け引き
├[評価] 極端
└[詳細] 恋愛テクニックなど必要ないのか駆使できないのか、かよこさんはワザよりココロで接します。素敵でしょ、などとうかれてはいられません。一般平均より大幅に「駆け引き軽視」であることは、かよこさんが相手に振り回され疲れ果てるリスクの高さを示しているからです


◎許容と束縛
├[評価] 崩壊
└[詳細] かよこさんは、付き合った相手を束縛するようなことは好まないようです。相手に不自由な思いをさせたくないのか、相手に興味がないのか、自分が自由でいたいからなのかはわかりませんが、付き合っていることの「当然」が当然でなくなるリスクを負っていることを感じるべきでしょう

◎将来への意識
├[評価] 変
└[詳細] かなり場当たり的です。今を「こなす」ことで精一杯になるタイプです。かよこさんの恋愛観は即効性を重視します。焼肉屋なのに生肉のうちに食べてしまうような短絡的行動が多いのではないでしょうか。醍醐味を知る前に「もう飽きた」と箸を置いてしまっては、大きな幸せに辿り着くことは難しそうです

なんかやり直したくなってきた。ついでに言えば評価にどんな言葉が使われているかわからん。
当たってる一面もある。駆け引きとか。自己犠牲の精神もあまりない→これが、あたしが最近、自分が結婚はおろか誰か(恋愛とその周辺の感情の対象以外の人とでも)と一緒に暮らすことにさえ向いてないのではないかと思っている一因なのである。
でもひょっとするとルックスに関しては正直に答えなかった気もする。あの中に私の心境を的確に表現した選択肢ってあっただろうか?
「将来」では「即効性」というのは近年のあせりやすさが表に出たんだろうなあ。今後少し変わっていくのじゃないですか。ノンケでも結婚願望がまったくない従妹がいることだし(おい)。彼女とあたし、どっちが乙女だろ。
束縛に関しては自分が自由でいたいというのはある。ただ、せめて相手と会っている時は相手に集中するべきだという感覚が身についたのは「電車男」を見てからだったかも(爆)。
まだ言いたい気もするがアタマもスペースも過飽和状態な気がするので、とりあえずここで。相性診断をするのは怖いので、送りません! やめたっ!