「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

花ざかりの君たちへ」ドラマ放送中のようですね。サブタイトルがいやんですけど。
わたしはこの漫画をある時期(としか言えない。具体的に何巻か忘れた)まで集めていましたが、収納と金銭の事情で手放したと。

さて今年。佐倉智美さんの本を読んで、私はこの漫画に疑問を覚えたのです。

実は女の子である瑞希は(めちゃくちゃ運動神経いいらしい)、どうしてこんなに男子校に馴染めたのだろう。

MtFGIDのひとに男子校出身てひとは多いですが、そんなに居心地が悪いわけでもないようですけれど。でも中央みたいに(あたしこの子嫌いでさー。女のいやなとこを持ってるから。GIDじゃないかって疑いたくなっちゃう)アイドル扱いされるケースはそうないよね(だから上川あやさんの本立ち読みしてホントにあるんだこういうの……とびっくりした。ウチ弟も男子校出身だけど、その手の話も生徒同士の恋の話も聞かなかったらしいし。男子校ではその手の話を聞いたためしがないというのは、某大物トランスさんもご自分の日記で語っていらっしゃる)。

まあ、どんな環境に馴染むかはその人の資質にもよるのですけれど。
あたしは男子校でやってけるか自信はないなー。

FtMGIDの方が男子の方が多い高校へ行って女性を求められて辛かったという話があるし、逆に女子校へ行った人は入れ食い状態(大意はこんな感じ)だったらしいとも言うし。いろいろだ。

自分以外の家族が異性、という環境で暮らしてるのって、辛いのかもしれない。
もう少し弟に優しくなれたらいいな(なんでこんな〆に)。

なんか腹が立つというか心に引っかかるものを感じたので貼っておく。
http://tomorine3908.cocolog-nifty.com/blooming/2007/07/2007_4104.html
見ていない読んでないのにコメントしてはいけないという話なのかもしれないひょっとしたら。

変えてゆく勇気―「性同一性障害」の私から (岩波新書)

変えてゆく勇気―「性同一性障害」の私から (岩波新書)

花ざかりの君たちへ 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)

花ざかりの君たちへ 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)