「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

西山的用語辞典

昨日の濃姫関連のエントリに、思わぬコメントがあったのでついコメント返しに書いてしまった言葉の解説というか(書いてくださった方は。今年に入ってからウチで最もコメントしてくださってる方で、内容も彼女とわたしが知り合ったきっかけを考えれば無理ない話だから、書いた人物にはまったく意外性がないんだけど)。

内容がまったく初めて聞く話だったので。

ここで登場した「びっくり大賞」というのは、ハタチくらいの頃よく使ってた、とんでもなくびっくりした時に登場した言葉です。意味は、まあ、「わたしを驚かせてくれた話題」をノミネートする賞、というところですか。
21世紀に入ってから初めて出た言葉だったかもしれません。

若い頃は、某今ではベテランのプロ野球選手(最近別の元彼が逮捕されてまた話題になってしまったモデル嬢と不倫交際してた人ね)が結婚した時かな。できちゃった結婚なんだけど「電話デートがメインだった」と言ってたので「電話でなんで妊娠したんだ」というつっこみが(笑)。てな話をノミネートしてました(ノミネートした話題で覚えてるのこれしかないってのはいったい……?)。

当時は「ノミネート!」とだけ言って、具体的に大賞を選ぶことはしなかったけど、今はせっかくこの日記があるのだから、ノミネートしたことを逐一書いて(差し障りのないことだけね)、年末に大賞選ぼうかしら。楽しみができた♪
さ、今後何がわたしを驚かせてくれるのかしら(でもまりっぺさんてけっこうわたしを驚かせてくれるかも。ただ、3月6日か7日の話題はハズレだったけど→申し訳ないけど、アレははずれでした)。