「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

旅行記(4月6日追記)

夜のうちにお風呂に入っておいたのは正解。
スカイライナーの始発より早く日暮里を出発。
ちまちまちまちま、成田空港まで各駅停車!

到着して、まず行ったのは……海辺の公園ショッピングモールつき。ここで香港ドルデビュー。ここで女子中高生らしき女の子たちを見たのが、後に「女子中高生の制服のスカート丈、あなたは長い派短い派?」アンケートをすることになる。ちなみに彼女たちの主流派は、ベストを長い丈で、スカートを膝下10センチ前後で、てとこ。
ちなみにおっさんのガイドと、兄ちゃんのカメラマン? がいたけどこの二人がなんとなく好きになれなかった。

同じ飛行機の中にいた仲良しグループのメンバーに若いいい男がひとりいたが「香港でビジネスしてー」と叫んだのを聞いて、ああ、あたしとは遠い人だな、と思った。まあ、妻子持ちらしいので、そんなもんか。

準備ができてないと散々待たされてホテルに着いて、着替えてお食事。実はこの旅行、成田・札幌・関空・福岡と4箇所から合計450人が集まったという巨大ツアーだったのだ! これが集合……ガクガクブルブル……。

ある程度料理がいきわたって、適当なところで、余興。地元の芸能もあるけど、コーラの早飲みとか、ケーキの早食いとか。コーラは、実はうちの母の特技なので、出ると思ったら案の定。でも決勝には残れなかった。「ぬるい上に缶だった」とのたまう。とことん冷たいものが好きよのう。ちなみにこの冬毎日のようにアイスを食っていた恐ろしい女である。暖冬だからできたのか?

旅行と関係ない話になるが、私はひとり暮らしをしているうちに食パンが食べられなくなった上にアイスも食べなくなった。当時勤めてた会社で「アイス買っといで」と言われて自分用に当時の大好物・みかんゼリーを買っていたほどだ。食パンに関しては、友人たちに「工夫しろよ」と言われ、ハムやチーズを乗せてるけど、こういうことをしなければ食えなくなってしまった。昔は結構食ってたのに。

終わってからは、さっさと風呂に入って、就寝。ちなみに、神奈川県通いをしていた頃からよく眠くなっていたが、この原因は翌日判明する。