「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

本日、「徹子の部屋」は清水ミチコが司会で黒柳さんがゲストという特別構成(時間はいつもと同じ)。
いつもと座る位置が違うのでどきどきしていたそうだ。
で。
ラスト近くに、徹子さんが、「内縁関係」という言葉の意味を知らないで人の結婚式で「新郎と内縁関係で……」などと言ってしまったという話を!
それ以来結婚式には呼ばれてないそうです(その人中心の人間関係では、てことかな?)。
知らない言葉を使うって本当に恐ろしいな、と思いました。

知らないうちに人を傷つけたり、冗談を理解してもらえなかったり、知らない言葉を言って知っている人に唖然とされたり、てなことがあった。
かといって家族には「なんでも人に聞くな」と怒られるし。
言葉の意味を誤解しているということもままある。

なんだかひととコミュニケーションとったりするのが怖くなる。
でも思い切ることも時には大切みたいだし。