「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

4月9日追記

ダンパの話、ここで書いてたのね。
ホント、自分の趣味だけでその場のBGMを仕切れたらどんなにいいだろうな。
アスペルガーだっけ? 場のBGMの変換に敏感ってのは。
すみません、ここ読んでコメントしたくなった方、なるべく最近の日付のそっち関係の記事がある日付を選んでコメントしてくださいませ。読者さまに注文つけてすみません。

オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989

オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989

持ってないんだけどね。持ってるのはベストアルバム。4人になってから解散までの「君住む街へ」かな。

君住む街へ 1984?1988

君住む街へ 1984?1988

ありました。若い頃買ったもので、かなり好きです。「君住む街へ」にインスパイアされてできたとある小田さんを主人公にしたシリアスな同人漫画(解散直後の心の葛藤を、病院通いするお子さんと病院で出会った「君住む街へ」に感動した少女に癒されていくお話*1)が好きで、それで、入院している若い女の子と野球選手やミュージシャン、というアイデアを思いつき、ベテランと若手で4つ企画してベテランものだけが生き残り、あまつさえそのひとつは「男子小学生と女子高生」というカップリングものの番外編的なことになってしまうのですが。この話は、第一稿を元ネタも含めて彼氏に読んでもらって、「エッセイみたいな文が時々あるからそれどうにかしろ(いや命令調ではなかったが)」と言われ、その後多少文の書き方が変わったきっかけでもあります。それまで端にも棒にもかからなかったわけだよな。

スーパー・ツインDX

スーパー・ツインDX

上で書いた彼氏とのほとんど唯一の共通お気に入りバンド。いつか書きます。
ちなみに。みっちょんこと芳本美代子さんとかに曲を提供してた某作曲家さんがコバルトで小説を書いたときに、「プログレ」という言葉を知ってからゴダイゴを聴き、漠然と「プログレってこんな感じかなあ」と想像していたのですが、その想像は多少当たっていたようです。

シングルズ

シングルズ

好きなのは「裏切りの街角」「きんぽうげ」「HERO」「安奈」。今聴くと泥臭いけど、やっぱ日本人はこういうの好きよね(すいません。自民族に偏見な発言してどうすんの)。

*1:ちなみにこれ描いた作家さんにお手紙書いて、それがひどい内容だったので怒らせてしまったことがあるのだが、後述する彼氏がこの作家さんの読者になったという裏話が。汗。その節はどうもすみませんでした。何で彼氏がその作家さんの読者になるのかは書くと個人が特定できてしまうので書けません