「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

佐倉智美さんとこのBBS(「ラウンジ」と言っておられる)の古い記事見て、ムカッときて書いた文章転載。

別に男らしさや女らしさは、世の中に多数派少数派というものがある以上、統計を取ってしまえばある程度付いてくるものだけど(「いわゆる女性のほうに多い」「いわゆる男性のほうに多い」だけだと思います)、要は「そういうことに当てはまらないことをしたくらいでガタガタ騒ぐな!」とそういうのが理想とすべき社会のあり方じゃないですか。
わたしは女性で、女であること、顔にも胸にも違和感はなく、175cmと高い身長はいやだと思っていますが、最近とみに「普通の女の子」から90度くらいずれていた女の子だったのを感じています。オタクとしてもずれていますがこれは人生の中でめぐり合う順番の問題ではあるのですが。

ところで最近、別冊花とゆめという雑誌で連載されている「乙男」という漫画を読みました。「オトメン」と読みます。「乙女的趣味・思考・特技を持つ男の子」という意味らしいです。
「周囲からは『男の中の男』と評判だが、実は少女漫画や可愛らしい小物、甘いお菓子などを好み、料理や裁縫・掃除も完璧にこなしているという乙女的趣味・思考・特技を持つオトメン(乙男)であるという秘密を持っていた」という剣道少年が主人公。
そんな彼が、可愛いけどちょっとずれてる? 女の子に一目ぼれして話が動き出すというお話です。
お父さんが実はMtFだったというあたりかなり今日的か(でも「性同一性障害」という言葉は出てきてなかったと思います)。本人は女の子になりたいわけじゃない、と言っていますけど、でも「恋愛観」は完全におんなのこのそれだと思いますが。「思考」が女の子という状態を、身体が男性の人に関してだけ「GID」というのではと思ってしまうのですが。
この漫画を読んだ感想をもっと読みたいです。

なんか漫画とこっちが妙に結びつくことをやっている気がするなあ。
提出してボツった、のだださんが気に入ってくれた企画、やる価値があったのかもしれない。

http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20070703/p1 なんかこちらにすごい大事なことが書いてあるような気がする。貼っておく。