「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

昨日事務所で会った変な女から教えてもらったことに(「ものを教えてもらって邪険にすんな」「だってー。思い込み激しそうで見込まれ方が怖かったんだもん、やっと聞いてくれる人見つけたって感じに見えたの」)、小中学生向けの全国一斉テストが43年ぶりに行われたというネタがある。「へー」って感じ。だって、あたし時々業者テスト受けてたよ。学校で年に2回くらい? 
中3の時は一応受験生だから金払って我孫子市中央学院大学まで試験受けに行って、死ぬほど寒い思いして、コート羽織ったまま凍えてテストを受けたのを思い出すわ。
物事まったくの無駄なことってないのではないか? そして、生産性にこだわって大切なものを見失ってはいけないかも。
不幸にも捨てられて死んでしまう赤ちゃんを見殺しにしないことも少子化の第一歩なのに、って、話題がずれすぎたのでやめ。