「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

野球に出会ったのも運命のうち?

ところで。
ダルビッシュ投手、初勝利おめでとうございます。
この人とスタルヒンって、本人にどうすることのできない事情が理由で、自分の才能を開花させたという点で同じなんだよね。
弟の友人が「スタルヒンって今で言うダルビッシュなんだよね」といったそうですが、やつはその言葉の意味がわからなかったそう。しかし、私のこの発言でわかったと。
ダルビッシュの背景はわからないのですが(お父さんがイラン人で、国にいられなくなったか国を捨てたというのはある)、スタルヒンロシア革命で両親と一緒に亡命してきたので、「本人に抗いきれない運命の渦に巻き込まれて日本に来た結果、才能を開花させた」わけです。
こういう例、他に知りません。
それだけ野球が限られた国のスポーツだってことなんですね。
ダルビッシュのお父さんは元サッカー選手だそうですよ。

ロシア革命といえば、うちの父方のじいさんは、ロシア革命で亡命してきた白系ロシア人の血を引いてるんじゃと妄想してしまうのですが、じいさん、ロシア革命より早く生まれてるわ。それくらい彫りの深い顔立ちだった。
あはははは。