「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

漫画を読んで軽い睡魔

「ちゃお」と「なかよし」を読んで軽い睡魔に襲われた話は26日付けで書いたと思うが、今度は「Asuka」と「Wings」を読んで襲われた。前者がまったくダメだった。

後者は、昔ぱふで描いてた人が同じタイトルで描いていて、画面もやや白っぽくて見やすくて、懐かしくていい感じだったけど。「Asuka」はダメだった。なのによりによってこれが今回読んだ中で最も分厚くて、気が滅入りそう。これをもう1度やれといわれたら読む雑誌のラインナップを変えてくるかもしれない……でもちゃおとなかよしは避けられんだろうなあ……。

読んだことのない雑誌はけっこう心配していたのだが、そんな中で思いのほか好きになれそうなのが「Cheese!」。
20年ぶりに読んだ別マと、久しぶりに購入したプチコミは、昔と違うなあと思った筆頭。
前者は内容が重くなった。
昔の方が明るかった気がする。シリアスがなかったわけではないけれど。これだと「ラブ☆コン」は生きるかもね。
後者は軟派になった。
昔のサスペンスありの作風が妙に懐かしくなった(当時から吉原由起は立ち読みしても読んでなかったけど、それで正解だったのかもしれない)。「P・A」大好きでよく立ち読みしてたのさ。

読むのに最も時間がかかったのはメロディだけど、最も楽しめたかもしれない。「FLOWERS」も。これらとプチコミの中間がコーラスかしらん。