「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

転じてidentity disorderはここにも?

2週続けてヘキサゴンを見る。この時間、普段は「愛のエプロン」を見てることが多いけど。でも最後のコーナーしか楽しみがない。
その最後のコーナーだが、今日は歴史の問題が続き、全体にいつもより簡単な気がした。このコーナーのアタマ2,3問は難しくて答えられないのに。いつもはもっと政治経済とか数学とかないか?

上で書いたこととやや関連するが、理系文系体育会系、の割合が、MtFだと7:3:0で、FtMだと1:2:7だと読んだことがある。芸術系も入れるべきじゃないかとは思うが。
こういうことを割り切れるならいいが、うちには、英語と数学は得意だが、理科はあまり好きじゃないとか言ってた者がいる。高3の時など、世界史の授業が週7時間あって苦痛で仕方なかったというのも聞いた。逆に1年生の時は数学が週7で良かったらしいが。
結局文系を選んだが、後にこの選択を後悔している節があった。
あたしは社会は得意、国語まあまあ、英語と数学イマイチ、だったので、高校の受験校選びは苦悩したし、得意教科の組み合わせがそうすっきりと行かないケースはけっこう多いんじゃないか?

弟の持ってる本を覗き見したところによると、大学受験でどっちを選ぶかのポイントになるのは国語だと書いてあったっけ。少女漫画を読む子は国語がまあまあ出来るとも書いてあった気がするが……どうでしょう?