「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

今のことも半年後には痛くなるんでは?

と最近なんとなく思う。
どうも、自分がいかにヘンかをアピールしている凡人のような気がするのだ。
これってイヤなキャラだよね。

人によっては「あああたしってなんて平凡」と思わされることもある(最近少ないが、2,3年前は「KARAOKE UNDER GROUND」というカラオケイベントに参加していたからそう思うことも多かった)。

ただ、世の流行には、経済的に許されて気に入ったものだけに従い、気に入らないもの(それと経済的に無理のあるもの)は取り入れないで生きてきた。
中学のとき「グリーンレター」が流行ったが、破いて職員室前廊下の窓から裏庭に捨てている。という話をしたら母に「香葉子ちゃん(ここにはわしの戸籍名が入る)マイペースだから」と言われた。
ついでに言えばコックリさんをよく知らない。存在自体だけは知ってるが。

だから最近、自分と同じものが好きな人見つけると嬉しいのかね?

ただし、中学高校の制服のスカート丈が長かった頃の世代で良かったと思っています。杉山文野さんの本立ち読みしたら、ミニスカにルーズソックス履いたらしい。FtMだからさぞ苦痛だったろうなあ。
ミニスカートって、デザインによってはひどく幼く見せる、とわたしは思う。だから、ロリータファッションを自分がするのに若干の抵抗があるのはそれ。
ただ、スカートが長いのって似合う人が限られるらしいから難しい。

話がずれたな。

あ、数日前、地元スーパーで買い物してたら、パニエ入れた淡いピンクのひざ上スカート履いてる子見た。レースばっちりじゃなかったけど、「かわいい」とは思う。でも「レース」や「フリル」と「ミニスカート」の組み合わせはためらってしまうのだ。どっちかならいいんだけどね。キオスク時代最後の夏はスカートも履いて、ウエスト折ってたし(キュロットは何もしなくても動きやすい丈だったんだけど)。