「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

こんなのやってみました。

http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?41110044043553400030033014410000141000020040000%E3%81%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81

すんげー点数低い。
そういや、「OL進化論」でときどき「初めての一人旅」ネタがあるけどあれなんなんだろ、と思って思い出した。あたし、一人旅ってしたことない!

どこどこまで一人で行く、ってのはできるのよ。でも、ひとりで海外はおろか、一人で飛行機に乗ったことあっただろうか? 新幹線は何度でもあるけどね。一人で新幹線に乗った最長はたぶん1991年の広島。このときも広島に住んでる友達のとこにお泊り。
2000年以降は、3回ほど、同人誌即売会で大阪に行ってるけど、即売会で知り合いに合うし、知り合いできるし、2001年は友人と一緒に新幹線乗ったし(ヤツにホテルとってもらって、そいつ新横浜駅のほど近くに住んでたんで、わしが東京から自由席とって待ってると新横浜で、というわけ。ああ楽しかった)。2003年の時なんて、オフ会はあるわ、イベントはあるわ、ネットの友達には会うわ、と盛りだくさんだったもんね、そういやこの頃、イベントも会社も関係ない旅行がしたい、と思った。
また友達と旅行したいなー。でも既婚者多いし、独身はイベントで忙しいあいつらだしなー。

一人でバスに乗った初体験は小学3年(美容院からの帰り)、電車のそれは小学5年(三鷹でのバレエの発表会*1の帰り。同行者とはぐれ、家にいる母に電話して、ルートを教えてもらって帰ってきた)。その後、5年生から中学2年までバレエの特別レッスン*2に片道800円以上かけて通った*3)。高校3年以降は電車通学通勤になる。以前書いたけど、中距離電車を喜ぶタイプで、こういう経験があり、地図もそこそこ読めるからか、そういう方面にはしっかりしてると母には思われている。彼女には、「車の運転しない割には道を知ってるよね」と言われる。でも地図を見ないで行動すると、例えば駅の出口を、東口と西口間違えてしまったりする。下調べは入念に(今日*4もひどい目にあったが、潔癖症のせいもあったりする)。

*1:これについてはいつか書く。わたしの人生の初期に妙な彩りを添えている事項なので

*2:「研究科」と呼んでいた。これについてもいつか書く

*3:余談だが、女の子になったのもこの帰りだったりする

*4:現在13日深夜なので感覚的に12日