「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

長崎原爆忌

3日前の広島のとき何も書かなかったけど、今年は張本勲氏が広島の被曝手帳持ってるって話したんだってね。
ほんとは広島のヒトを書くんだったら触れなきゃいけない話題なんだろうけど「ANGEL ATTACK」では今のところ触れていません(つーか連載止まってるよ)。いつもこの話してるわけじゃないしね。
矢沢永吉はお父さんの前妻とその子供が原爆で死んだとか、浜田省吾のお父さんは戦時中特高警察で原爆が落ちた後、事後処理班? として広島で救援活動して二次被爆してそれが元で体悪くして戦後しばらく働けなかったとか(まあ、公職から追放されてたらしいけどね。省吾が生まれるくらいまで)広島だといろいろ話が入ってくるのですが。長崎だと美輪明宏ですか?
暑くてダレてることが多い季節だけど、神妙にならなくちゃいけない季節です。


張本さん、今、日本のプロ野球関係者の中で唯一被爆者手帳持ってるって言うけど、広岡達朗氏はどうなの?
彼の目が黒いうちに出身高校に甲子園に行って欲しいんだけどなあ。
省吾もここの高校の出身だからね(旧制呉一中)スポーツ新聞で記事組むとOB欄に名前が載るぞ、うへへ。