「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

秋田の事件、あやかちゃんの母親逮捕、でなんかショック受けてます。
わたしが見た週刊誌記事は「近所のキャバクラ嬢だか風俗嬢だかが疑われてる」だったのに。

自分のじゃなくても、子どもを殺した疑いを掛けられて心が痛まないなんて、犯人だなんてよほど腹が黒いんだろうと思ってしまう。平塚で蕎麦屋の愛人だったあの女はね。
子どもが殺されるなんて、ホント住みにくい世の中だ。
あたしはおっちょこちょいだから、せっかく産んだ子供をちょっと目を放した隙に連れ去られちゃうかもしれないと悲しい妄想をしてしまう。でも、大人がずっと子どもを見張ってる時間は不可能だよね。
アメリカの共働き家庭って、奥さんどれくらい働いているんだろう。どれくらい子どもの面倒を見ているんだろう。
ベビーシッターという仕事が今後注目されるかも、でも彼らも虐待するしなあ。

いつかきっと子どもを持ちたいと夢だけは見てていいよね?」安心して子を産んで、仕事もしつつ育てる、よほどの協力がないと駄目なのかもしれない。
今回ちょっと錯乱気味、眠れなかったりして。