「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

風立ちぬ

話題になったものは見る主義ですので笑

庵野さんの演技に注目したのですが、抑揚が全然なかった。これをひとは棒読みと言うらしい笑

どういう時代背景かとか、お話の中で何年過ぎるのかくらいは知っときたかった。Wikipediaなんの役にも立ちゃしない。

キスシーンから集中して見られた。庵野さんが奥さんと見て、なんだっけ、いたたまれなくなったとか言ってたので、ちょっと色眼鏡で見ちゃったけど。
主人公が作中で結婚したからか、性を匂わすシーンがあったりして、それがこれまでのジブリと違う点かな、と。大人のジブリというのにはなるほど、と思った。
集中して見られなかったので、もう一度見たいかも。嫌いではないかな。

追記:ラブストーリーだと思ってたので、当てが外れた。
昭和初期で、あんなに洋装ばかりの若い女性いるかな。いるか、あれが「モガ」か。