「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

「BLUE DIAMONDS vol.44」から転載

本日6日は「ぼくらのAC195年戦争」と言うタイトルのガンダムWオンリーイベントなのですが、そのイベントで当口達者同盟は、ガンダムWでの二次創作活動を停止することに致しました。
その挨拶にペーパーを今書いたので、こちらにも何割か転載させていただきます。


ごあいさつ 
 こんにちは、西山香葉子です。
 最近はいつも(創作メインのイベントで)、「少女十色」のA4ポスターを釣っているポスター釣りに書いてある言葉の通りです。
 口達者同盟は、本日を持ちまして、ガンダムWの二次創作活動から撤退させていただきます。
 ただ、まだ在庫は残ってますので、コミケやシティなど、オールジャンルのイベントには在庫を持ってゆく予定ですので、お声かけていただければ売ります。ですが、ガンダムWのイベントに参加するのも、ガンダムWでスペースをとるのも、今日で最後にします。
 口達者同盟は、まだまだ創作の個人小説サークルとして続きますので、サイトでオリジナルを読んで興味を持ってくださった方とは、今後もスペースでお会いできますことをお祈りしております。
 申し込みをした時点ではこんなこと考えてなかったんですけどね。だからカタログに書いてない。その旨申し訳ないです。
 でも新作書けないので、潮時かな、と。残ったアイデアは創作に廻すかと。
 そもそも、2003年時点で撤退していたはずの身なんですよね。あの頃から、「オリジナルへ行く」とは言ってましたから。
 決めたつもりでもまだ決心が鈍っていますけど。
 12年、振り返るとたくさんのひとに出会って、たくさんの思い出をつくっていただきました。自宅の引っ越しも4回しました。恋愛沙汰もありました。英会話にハマッて、それが二次創作に出たこともありました(「パズルゲーム」「真夏の路上」)。この「BLUE DIAMONDS」に書いたミュージシャンの名前の数は何人になるかなあ?
 同人活動をやめるわけではないのですが、二次創作はここらで区切りをつけようというところです。
 あらためまして、「口達者同盟」の二次創作活動を支えていただきました、すべての皆様の、今後のご活躍を祈らせていただく所存です。
 12年間、誠にありがとうございました。 
2010年6月6日 「口達者同盟」西山香葉子拝