「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

誕生石・誕生日

本を読むことによって自分がわかる、ということは多々ありますが、最近もまたそういうことが続いております。前の記事もちょっとそんな感じかとw



さて。
8日の夕方に購入した「キスよりも早く」4巻に、誕生石に関する話が書いてありました。

キスよりも早く 第4巻 (花とゆめCOMICS)

キスよりも早く 第4巻 (花とゆめCOMICS)

以下抜粋。

12月生まれの私の誕生石は

トルコ石
ラピスラズリ

など、なぜか不透明な石ばかりで、透明な石が好きな自分にとって
かな〜り不満がありました


なんですと?

私も同じことを感じてたぞ?
名前もダサいし、石も、ダイヤモンドやサファイアやエメラルドの方が、図鑑とかで見る分にはキレイに見えた。

名前は「ターコイズ」と英語な呼び方をすることで。でもって、「魔除け」と、実用的なんだか迷信的なんだかな用途を教わることで、だんだん克服していったのですが。


そうか! そういう理由だったのか。
誕生石になんとなく不満があった理由。
今ではすっかり忘れてた話w

明文化されてない気持ちがまたひとつ明文化されまして、これがこのタイミングで来たのは、ネタとして使えってこったな! と勝手に解釈して書かせていただきましたw
本自体の具体的な感想は……今日のメイン記事にしますか?w

ちなみにメカさんは、「今ではトルコ石ラピスラズリもいい石だと思うよ〜」とのことでした(笑)。

私は本日用のネタに困ってたので(思い出は去年ほとんど全部書いてしまったしw)、大いに助かりましたwww、


〜〜てなてなわけで、てなわけで。

今年も誕生日がやってまいりましたw


今年もなんとかここまで来ることが出来ました。
今年はなんだか、「『死にたい』さん」に3回だか4回だかとっつかまったり、感情の起伏がいつにも増して激しくって。
仕事の方は苦手な話ばっかりで、うまくこなせなくて、なにかと最悪だった気がします。
家庭的なことではものすごい大ニュースがあって。
自分の人生の第2期が終わって第3期になるかな、くらいの出来事でした。今年の個人的な一番のニュースはこれでほぼ決まりというくらいのものです。
でも今年の中で、毎日が楽しかった時期って、通算して3ヶ月くらいだったかな。
でも、私とここで仲良くしてくださる方。
出会ってくれて、ありがとう。

この時期が誕生日の私は、ここ数年、自分の誕生日が近づくと「今年ももう終わりか」と、そういう方向に結びつけるものです。
だからこそ、来年はいい年にしたいです。
まだ、行動面でも自律神経の面でも病気だな、という面はあります。行動面が最後まで残るみたい。
これでまだしばらくご迷惑をおかけすると思います。
年またぎの時期にまた同じことを書くと思いますけど。

皆さま、今後とも西山香葉子をよろしくお願い致します。