「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

ごきげんよう、お姉さま←これはゆずゆに覚えさせるために書いています(爆笑)。

実は数日前からひどく歯が痛くて、昨夜など、高校時代以来夜に眠れなくなったので、久しぶりに歯医者に行ってきました。
少し眠たいのですが、お話していきましょうか。


剥げてた指1本にマニキュアを塗ってから傘さして出かけます。寒さ対策にやや厚手のカーデ着てました(本日の服装を記すのはこれだけにしとこう)。

行ったのは土日や平日の夜間の診察もやっている医院です。祝祭日はお休みだそうです。

初診の医療施設(「病院」で良かったか?)ではたいがい生年月日やら住所やらと共に、既往症や現在の症状・常用している薬を書かされます。

15分くらい携帯電話でみくしをしたりはてなアンテナを見てたら(医療施設では良くないのでは?)、呼ばれて診察室へ。診てくれたのは、メガネかけた、でもその奥は妙にくりっとした目をした兄ちゃん先生だった(笑)。これはあたしの主観だけど、全体に女性スタッフに可愛いひとが多かったかもしれん(笑)。受付嬢なんかホントに、ね。

歯医者独特の金属音と、度重なるうがい。ちくっと痛む麻酔注射(あたしは注射が嫌いというか大の苦手なので、体全体だったら「腰が引けている」という表現をしてもいいほど顎が後ずさりしていた)。舌と口中が麻痺していく感覚。口中に入って溜まる唾を吸い取る吸引機(なんていうんだっけ?)。
ああ、歯医者に来てるなあ、としみじみした。

で、診察結果は。
なんか随分虫歯がいっぱいあるんだそうです(苦笑)。
いちばんひどいのは神経とられました。
ロキソニンを3粒いただいて(その場でひと粒飲んで)、帰宅。

診察が終わって6時間経過した今になっても、かすかに右下あごが痛いです。

実は右側の上の奥の歯は、本来あるはずの2本が私にはありません。

保健指導? みたいので言われる「8020」。
私にはやや高い目標かもしれません。
今夜から少しちゃんとしよう。
眠いんだけどあと90分くらい起きていたい気もするなあ……どうするかなあ……。