弓きいろさんの「図書館戦争」発売記念サイン会に便乗したオフ会、なんとか開催できました(ホッとしています)。翌日更新ゴメンナサイ。下記した通りの理由による睡眠不足でカラダにガタが来てはてなまで気が回りませんでした泣(この年寄りっぷりが「4人娘」の次に(笑)が来る大きな理由。もひとつあるけどね)。
参加者のすみれさんの「別冊図書館戦争」ネタバレありまくり感想と、その前のメッセンジャーによる話し相手からの入れ知恵によって、睡眠時間約3時間で午前6時前に起きた私(笑)。眠れなかったー……!(なんでそこまで眠れなくなるのというツッコミにはお答えできませんのであしからず。どうにか自力で半生解凍して*1、という感じでその後の会話を続けてた)
洗濯物を干さなくてはいかん+α(むしろαの方がでかい)の理由で自宅を出るのが遅れて待ち合わせで場所であるスタジオ・アルタの並びのみずほ銀行前に到着したのはこちらから指定したのに15分遅れ(ゴメンナサイ)。すみれさんが現在の服装を描写した文面を送ってくださったので、みきさんにそれを転送して探してもらってふたりでお話して待ってもらうことを狙う(これは当たったらしい。ふむ、次にも同じことがあったらこれをまたやろう→こらこら。しかしこれを読んで、また遅刻かいコイツ、と思っている者がいそうだなあ……)。おふたりはご自宅同士が近かったらしく、わたしが来た時点では既に打ち解けた雰囲気でした♪
本日いろいろと連絡が遅れたのはいくらを予算として使えるかがギリギリまで決まらなかったという要因が大きい。でもってかなり少ないものになった(泣)。というわけで、チェーン系のカフェを場所として狙ってました。上手いこと見つかって、落ち着くわけで。最も私はなにかと調整で忙しくケータイが手放せなかった。
この時点での参加者は実は3人。で、3人全員がそれぞれに弟がひとりいたので、弟が話の俎上に乗ることはかなり多かったです(ゴメンヨ)。あとは……うちの同人誌に寄稿した中で後にプロになった方のページだけ見せてみたり、先日ゲットしたふじもとゆうきさんのサインを見てもらったり。
時間が来たので、会場に行ってみることに(実はみきさんて、わざわざ新宿にいらしてくださったのだ! ごめんなさい、そしてありがとう!)。
ここで、すみれさんは並ぶことにして、いったん解散。わたしはちょっと三越を出て新宿3丁目・歌舞伎町界隈でかろうじてわかっている範囲をぶらぶらしてみる。
14時35分、すみれさんが戦利品(今こう書いてみるとちょっとこの表現って汗)をゲットプラスりるさんに会ったという報告メールがきた。ちょうど、再び三越に足を入れかかっていたところなので、会場である8Fまで(ところどころに試し読みようの椅子があるあたりはジュンク堂独特のだよね。池袋でも大阪でも行ったけど、それはみんな同じでした。これを図書館のようで、それが、ここが会場になった決め手だったのではないかとおっしゃった参加者さんがいらっしゃいました)向かう。りるさんとすみれさんがどのようにして出会えたのかは、実は昨日聞くのを忘れたので(馬鹿者)、当事者の報告をお待ちくださいませ。
りるさんにはお連れさんがひとり。id:toldo13さんとおっしゃいます(はてなダイアラーさんで良かったわ笑)。
4人になった一行は(と書くと桃太郎かなんかのようだ笑)、また落ち着き先を探す羽目に。
わたしが先ほどのカフェでカフェラテしか頼まなかったので空腹を訴えたことにより、マクドナルドを探してまた歩く。さっき見た角度と全然違う角度で(やっぱり新宿ってダメだあたし)トルド13さんが見つけてくださった(感謝!)*2。
注文したものを食べるのもそこそこに、自分に課した任務? を遂行するわし(笑)。
トルド13さんの、男性ならではの少女漫画に対する意見を聞けて良かったです。
ここではりるさんが会話をぐいぐい引っ張っていた印象がありました。
盛り上がった会話・楽しい時間もいつまでも続くわけじゃなく、アナログライフを過ごす場所に帰る時間が来まして、新宿駅で解散。
久しぶりのホステス役(ひょっとすると2001年の自分のバースデイパーティ以来ちゃうか? 最もこのときはイベントで旧知の連中ばっかり集めたしなー。初対面の人ばっかり仕切るのって下手すると15年ぶりかも汗)で、かなり緊張しましたが、楽しい時間を過ごせて良かったです。参加してくださった皆さんにも、楽しい時間を過ごせたと思ってくださっていますように。
おしまい。
図書館戦争 LOVE & WAR 第1巻 (花とゆめCOMICS)
- 作者: 弓きいろ,有川浩
- 出版社/メーカー: 白泉社
- 発売日: 2008/04/05
- メディア: ペーパーバック
- 購入: 2人 クリック: 60回
- この商品を含むブログ (95件) を見る