「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

LaLa11月号感想行きます。最近恒例になりつつありますね。楽しみにしてた方、いらしたらすみませんでした。本日のメインコンテンツにしなきゃいけないっつーかしたいんだけども。

表紙は「金色のコルダ」。ホントキレイな絵だよなー。この漫画のハンカチが今月号の付録なのだが、この付録に昨日助けられた話は昨日書いた。あ、LaLa8月から10月号の付録と、マーガレット、少コミ、花ゆめ各15号の付録に、プチコミとコーラスは8月号かな? の付録。欲しい方いらしたら差し上げます。破損してたり捨ててないといいけれど。プチコミのはエロ読みきり特集別冊よん。


さて漫画。実はそんなにめちゃくちゃ読むところがあるわけではなかったりする。

キスよりも早く
掲載順早いなー。しかも来月号表紙と巻頭ですってー? 嬉しーい。わーい。予告カットのブンちゃんかわいー。
本編は、前回コスプレ祭りだったのでか? お出かけする話だからかコスはなし。
「遠出(デート)しましょう?」の言葉の通り? 山へキャンプにやってきた二人。つっても龍先生とてっぺいちゃんも一緒(てっぺいちゃんは……子どものいるカップルなら仕方ないよねコレ。それでも2人以上子どもをつくっているカップルはいるので、うーん、謎です。大きくなって個室にいるならともかくとして、てナニ書いてるんだ)。だけならともかく、バレー部の合宿場所とかち合ったという(笑。わたしは「マンガだなあ」と苦笑いした。まあ、数人のレギュラーキャラが絡んでどたばたやるのがコメディマンガだしね。このマンガってある意味シチュエーションコメディ、って違う? どなたか分析してクダサイ)。
てっぺいちゃんは「おみずすっごいつめたいよー」の時の笑顔とか、「とうもろこし」と言いたいのにきちんと口が回ってないという(口がまわってないとこ見るのははじめてかもこの子)4歳児らしいシーンとかが可愛い。でも彼はコレくらいしか見せ場がないかな。龍先生も見せ場がなくて、今回は黒澤くんの回って言っていいと思う。あとモノローグで良かったのは「自分の都合で先生になったり男になったり超ふり回されるんですけど!」というヤツ。「でもそれがよかったりもするんだけど」と書き文字で続いてて、ああ乙女だ、と思った。
脊髄反射で(いやそんなコトバ使ってないがな)告白して結果が出ちゃうのが笑えるがその後話はシリアスに。
ここから(恒例の)見開き使ってのラブシーンにつながっていくんだけど、カオの中に(唇でもおでこでもいい)ちゅーする前になにやってんですかせんせい!?
後は黒澤君を励ましてるブンちゃんの顔がいつもと違うなー、とか。ラストのあの少年は?(先生の弟かな、とは思う)とか。先生が黒澤くんを煽ったり(なにかに利用しようとしているのかも)とか。ツインテール好きは今回必見かも、とか。まだあったらあとで書きます。でも興奮が落ち着いたのか、なんだか知らんけど、いつもより悶えなかった気が。
ちゃんとしたレギュラーの女の子キャラに一人出て欲しいし(オマエそれは百合好きの本音か?)。

「ZIG☆ZAG」
諏訪ボン複雑というかかわいそう。妹と片想いの女の子が同じオトコを好きだなんて確かにこりゃ神経焼き切れるのも無理はない。
今回は沖縄旅行で太陽の両親の回かな(9月発売だからか夏休み中ネタが多いよないろんな漫画で)。女の子たちの水着姿とそれに悶える男たちの姿、も(そして佐帆に自分の着てるパーカーをかぶせては彼女に言われた言葉で真っ赤になっているあたり)。そして母親と息子のGFと来たらお約束なのが「母、息子の子ども時代を語る」! あはは。しかし、夏に結婚したんですかこの夫婦。
この作品に関しては今回ちょっと意地悪なことを考えてしまった。あと。作者の言葉で「同窓会に出たら、バニーをやってた友人がクラブのママに昇格していた」というコメントだったけど、あなたの学校関西じゃ有名なお嬢さん学校では? と思った。

「お兄ちゃんと一緒」
なかなか手の込んだ? お話かも。で、確かにこういう役をこなすのは正さんの方がうまそうだ。さて、この三男坊と、今回のゲストの女の子に本格的にフラグは立つのかな? 結婚指輪をなくして心が壊れたけど見つかって治った、というのは、漫画っぽいけど、いいね。

「4ジゲン」
またかなさんと担当の会話ですか。でもこれけっこう面白い。このコンビもネガ派とポジ派、水と油コンビなのかも。しかし「社会不適格者」って……ギャグマンガとはいえそう書きますか!?

「e−wモンスター」(略してスミマセン)
なんか七花ちゃんが他人と思えなくなってきた(今の状況で最初からこれ読んだらもっとそう思うのかも)。でも「怪物」を抑えてくれるなんて、少女漫画だよね、いいよねーっ。
しかしホントでっかいコマ割りだわこの漫画。

掲載順前後するけど「会長はメイド様!
海編第2回。ビーチバレーね。葵ちゃん「僕」という一人称使っているけれどホントのところはどうしたいんだろう。変身願望を楽しみたいんだか、性同一性障害なのか……「変だと思われようが気持ち悪いといわれようがこれが僕だから」ってことは……うーむ。叔母さんは「……心は立派に少年じゃない 不思議な子ね」と言うけど女にも負けず嫌いはいっぱいいるし。はっきりさせることもないのかもしれないけど、この種のこと描く漫画家さんってどの程度勉強してんだろう。まあ私も勉強が足りてるわけではありませんのでなんとも言っちゃまずいんですけれどね。
美咲と碓氷(一発じゃないけど簡単に変換できた。人気か?)くんは今後どうなるのでしょう。

「ビューティーハニー」

背景と台詞だけのシーンでは実際には登場人物はなにをしているんでしょう。なんかそそられる。年上のオトコと若い女の子の恋愛って、こんなもん?


長いなー。中でも「キス早」だけ明らかに文章量違うなー。書き過ぎているような気がしてくる。でも1,2箇所書かなかったところがあるのよ。
はたして、ここ数ヶ月の当ブログの人気コンテンツ? 今月はどう読んでいただけるのでしょうか?