「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

ポンキッキとビートルズと

前のエントリの「ジョン・レノンと同じ誕生日の人」とミュージアムについてメール送り合ってた翌日に、参加コミュでポンキッキのトピだもんなー。まいったわ。うおおお! と思ったわよ。
今や私にとって「ポンキッキ」はビートルズ! なのです。いや、ガチャピンもムックも好きだけどさ。


「らーらーらーらー、らららー、らー、らー
COME ON COME ON COME ON COME ON♪」
初めて聴いたときはなんじゃこの変わった曲!? と思ったものです。たぶん5歳くらいの頃。

ビートルズの名前を聞いたのは小学校高学年のときだったと思います。学校の金管バンド(ブラスバンドという言葉になるのは中学入学後)が「YESTERDAY」を演ったもので。
その後、高校生になると「浜田省吾と彼の世代の人の好きなバンド」という認識になる。省吾のファンになったの高校時代だから。

さて、その「なんじゃこの変わった曲!?」がビートルズの曲だと知るのははじめて聴いてから13年後のこと。18の時だって、はっきり覚えてる。
はなきんデータランド」という、当時テレ朝で金曜夜7時台に放送してた番組で曲がきちんとタイトルも合わせて紹介されたんですね。
この頃はビートルズが世界で最も成功を収めたロックバンドだということは知ってましたから、そんなバンドの曲が子ども番組で!? という驚きがあった。
あの驚きも、忘れられないね。

ビートルズのCD。
実はまだ1枚も持ってないので、プレゼントとしていただくのは、かなり嬉しいアイテムだったりします。