「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

みくしより転載

子供の頃妙に好きだったことのひとつに、不動産情報を見るというのがあります。住宅で、間取りがついてないと嫌なんですが。
洋間8畳LDK15畳和室6畳とかさ。
はじめて見たのは間違いなく1981年が開けてから。ものごころついてから初めてのお引っ越し。なんでこんな注釈つけるかというと、それ以前の引っ越しは三歳より前だから。弟が生まれたのはこの後のことです。
父の実家の家業が畳製造業で母のそれや親戚数人と組むと家を建てるチームがつくれた、というのと関係あるのだろうか。

最近は、広告チラシのたくさん入っている大手新聞は購読しとらんせいもあって見てなかったのですが、昨日会社近くのコンビニでただの住宅情報誌をもらって見ました。分譲ばっかりでしたけど。子供の頃なにがそんなに面白かったのかわからなくなりましたが、これからは必要にせまられてそういうものを読むんじゃないかなと思っています。