「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

朝ごはんを食べないおかげで早く出勤できた、さいたま新都心通い3日目。
おかげで大宮で(池袋から湘南新宿ラインに乗って戻ったから)そばまで食ってしまうし、夕方はコンビニでパスタ購入。昨日のお昼に1,820円入っていたSUIKAはみるみるなくなっていく。明日は定期から外れたところに花火を見に行くことになるかもしれないので大丈夫かしらん。手持ちの金額をよく検討しておこう。来週マネキンのバイトは必須だね(金曜から1週間夏休み)。カレンダーを見て、今後今年中に何回マネキンできるかをチェック。

とりあえず欲しかったテキストは手に入れた。
ひとつの資料で2ヶ所から報酬を得ようというのは盗人猛々しいかもしれないが、「あるものは利用する」「転んでも只じゃ起きない」「災い転じて福となす」のがあたしであるからして。生きるのに必要な最低限のしたたかさかね?
この業界全体・同業各社すべてに共通することのみを書いていきたい。ただ、同じ内容の商品でも会社によって商品としての名前は違うから、「A社では○○、B社では××、という名前で販売しています」とは書くつもりですけれど。そんなのどこの業界でもあることでしょ? まあ、ウォークマンのように、1社のみの商品名が一人歩きし過ぎて、どこの会社のでもそういう特徴を持つ商品が「○○」という名前で語られることもあるけれどさ、この業界にそれはなさそうだし。
ただ、その住所に住んでいる、ということを証明するのにこんなに苦労するとは。「住民票があてにならない」時代ならではだよね(上京しても住民票は実家に、というひとがどれだけ多いか=実際に住んでいるところの選挙権はないということになるというヤツ)。