「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

今日はマーガレット15号を。

気をつけてください。今のマーガレットは相当突拍子のない設定が多いです。巻頭からして、相当のベテランが描いてますが「お嬢さま学校で生徒にかしづく執事がひとりひとりにいる」だし(納得いかん)。
おとぎ話や古典や名作童話の1.5次創作みたいなのは「DRAGON BALL」という超有名な例があるので何も言いません。

気に入ったのは、双子の話。普通の子と、東京で暮らしてた元子役スターが田舎で祖母と父と暮らす日々、という。なんか緊張感がある。

もうひとつ納得がいかんのは、「新興の進学女子校で、教師がみんなイケメン(もちろん優秀)で、生徒が好みの教師を担任に選べて、テストで1位を取った生徒は担任がキスしてくれる」という学校なんだけど、こんなホストクラブみたいなガッコで「恋愛禁止」ってウソつけっつーの。話を盛り上げるために禁断をうたってるのが見え透いてる。

気に入ったのは、「お料理の道を志すカップルがいるけど相手の家業の職人になりたい」というのと、「外ではきちっとかっこいいけど家ではだらしなくしてる」少女が主人公という漫画。

ある人が高く評価してた「ハツカレ」の作者の新作があった。これもまあまあかな。

「きれマ」という略語で(マリエの巻頭グラビアが4Pあった)、ビューティー関係の別冊があったんだけど、これにダイエットとスタイルをテーマにしたストーリー漫画があって、これがすごく良かった。友達3人にはそれぞれ得意技があるけど、自分にはスタイルのよさしかない、と思う女の子が、制服のスカートがきついというのを出発点にダイエットを始めるけど、他の子達は彼女のそんな気持ちがわからないからイヤミにしか見えなくて友達を失ってしまって……というお話でした。男の子が主人公のスタイルを外から論評することでしか出てこなくて、主人公と友達とお母さんで話が成り立ってるので、男の子を見たくない方も読んでみては?