「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

今日は用事で新宿まで。
終わってから思ったことは、明日かあさってにずらしてバイトすりゃ良かった。
まあ、明日は母の顔を立てて地元で人と会うけど。

今日初めてお会いした方は、50代の女性で双子の妹さんがいらっしゃるそうだ。
で、彼女が言うには、おふたりとも結婚されてるんだけど、彼女、ひとりしか助けられない状況で旦那さんと妹さんが同時に溺れていたら妹さんを助ける、ということをおっしゃっていらっしゃいました。
この話を聞いてなぜか雨傘さんを思い出したので、書いておきます。自分のところでも書くけどね。
「生まれたときからのコンビ」ってやっぱり違うんですね。

ということまでは雨傘さんのトコでも書いたんだけど(喜ぶ……かな?)、他にもこんなお話を。
20年前、妹さんはあるお仕事をしてて、けっこう稼いでて「ブラウス買ったげようか?」とか言ってたそうだけど、自分と同じ顔で同じ遺伝子でなんでこんなに……と思いはしたけど自分にはできないと思ってたんだって。
ダンナさんはちょっとした訳があってこのお仕事にいいイメージがなく自分の妻にやってほしくないと思っていたので大反対。それを妹さんが頭下げてくれたらしい。
ええ話や。