「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

追悼・塩沢ときさん

亡くなられてしまいましたね。

初めて見たのは多分、中学の時学校を休んだ時に見た「いただきます」だと思う。フジテレビ平日の午後1時。「おばさま」すなわち熟女たち、といっても、まだ昭和60年頃だから、明治・大正・昭和一桁・昭和二桁とお生まれになった時期がバラエティに富んでいたっけ。明治生まれの方がまだごろごろいらしたけど、もう21世紀。ほとんどいなくなっちゃったね。関係ないがうちの母は昭和二桁生まれだが(わしの年齢を考えたらまあ当たり前ね)、祖父母は明治生まれだ*1
今回なくなられた塩沢さんは、脇役中心でやってきた女優さんで、この番組でバラエティタレントとしてブレイクした人。大きく作った頭とあけすけ発言が売りだった。わたしは子どもだったから意味をわかってなかったけど(だからその手のことを全部わかるのに、初めて聞いてから6年かかったんだってばさ)。
あの頃のビデオ、いっぺん見てみたいな。そして、意味をわかった上で、笑いたい。

とにかく、お疲れさまでした。

*1:これはネット初登場かもしれないが、うちはどういうわけか、祖父同士・祖母同士が同じ年なのだ。祖父たちが2歳年上。同じ年でも春か秋冬に別れてたけど、なぜか祖父同士祖母同士同じ年。これはどんな偶然だったんだろう?