「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

アンケート途中経過

皆さまご協力ありがとうございます。

早速行きますが。
「さん」の方が多いって人は少ないみたい?
「ちゃん」の方が多いって人は今のとこ3人(みんなここにけっこう登場する人ばっか、でもってワタシも彼女たちを「ちゃん」で呼んでる)。
でも3人とも甘えた女性ではないよ? しっかりしてる。みんないい人たちです。
そのうちのひとりは同人女で、「PNでは半々」とのお答え(ごめん、使用させてもらった)。
もひとり同人女。「職場と同人は『さん』、カタギはあだ名呼び捨て」とのお答え。ちゃんと答えてくれたのにびっくり。あまり期待してなかった。
本屋でこの本見かけた人多いのかな?
けっこうお答えいただいて嬉しいです。

さて。同人で「さん」が多い、というのは、同人誌というのが、基本的に大人がやることが多いからだと言えます。中学時代からやってる(最近じゃ小学校高学年から入る子もいるらしい……)子もいるようだから、この道に入る年齢はいろいろだけど。わしも買う初体験は高3だが(通販ね)、つくるのは26だったし。
経験を積むほどスキルがあがっていくのは何でも同じだけど、だからこその楽しさも苦しさも増えていくこと。
趣味の世界は基本的に、中学生も40歳も平等だけど、プロ野球と同じように「年齢が上の人にはさん付け」という不文律でもあるのかしら? このルール、けっこうわかりやすくて好き。欧米みたいに誰でも彼でも呼び捨てする、とか、日本や韓国みたいに年齢を気にする、というのはそれぞれの国の慣習で。 
うちらのグループも、年下にもさん付けすることが多いけど(どうも遥ちゃんをちゃん付けで呼んでいるのはわしだけのような……)、親しさがないわけじゃないよ? 数人、戸籍の姓にさん付けで呼ばれてる人もいるけど(そのうちひとりはペンネームをちゃんと覚えてないし、他のみんなはPNで呼ぶのにわしだけ戸籍の名前でちゃん付けしてる子なんてのもいたりするので呼び方もホントいろいろだ)、さん付けだからってよそよそしいことない。PNの名前にさんで呼ばれるのが圧倒的に多いねうちのグループは(わしも「かよこさん」だし)。
基本大人なんだね、みんな。

マリみての、新薔薇さまトリオも、そうなのかもしれない。

意外なヤツが「さん」付けが多いって言ってきたけど、そういえばわしもそいつのことを名前にちゃんでは呼ばないな。

甘えたな人が多いのは、その人のキャラクターであって、あまり変わらないんじゃないのかな。
さん付けに堅苦しい人が多いのも、その人のキャラクター。
あまり男の目がないところにいることが多いからか、またはあっても意識することが少ないところにいるからか、極端な甘えたも堅苦しい人も友達にいないけどね。ということが改めてわかった今回のアンケートです。

あ、回答締め切ったわけじゃないからね! トランス含めた女性の方、はてなにもmixiにも、どんどん書いてくださいね! メールで声かけた友人もまだ受け付けてるよ!

ハズレかね、あの本。