「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

[読書]自分を嫌うな

読み終えました。自分の家はこれに当てはまっているのかいないのか。
甘えようとしてないのに結果的に甘えているのか。

弟は甘えも依存もしていないみたいだ。
カッコよくてうらやましい。

「子供が依存できるのは親だけだが、その親が我執の強烈な人であるとき、子供は親への攻撃心を抑圧する」
「親から認知されはしたが、別個の人格として認識されたことはないのではないか?」
「親に共鳴したことはあってもされたことはあるか?」
以上引用しましたが、最もドキッとした一文はこれ。
「分裂症患者は世界を回復するために親を失わなければならない」

人に依存したくないと思ってるのに、こんな本読むのって、弱いな、あたし。

自分を嫌うな (知的生きかた文庫)

自分を嫌うな (知的生きかた文庫)