「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

言葉

先週発売のAERAで、いつだか「夫婦・配偶者の新しい呼び方を考える」というアンケートがあったのですが、「相方」が1位でした。

みんな漫才に影響されてるよ。でも使ってる人多い。田辺聖子先生とか(亡くなられたんですよね相方さん)、佐倉智美さんとか(このお二方は関西出身なので、納得)。知り合いでは、最近わたしに内緒で入籍してた(一生言ってやる)C嬢も一時期日記で使ってたな(最近読んでないんだよ、それで知らなかったのか?)。

まあ、ビジネスパートナーにも使うよね。わたしは都営地下鉄売店で仕事してたとき、母より年上の相方がいた(これを同人の相方と勘違いしたというスゴイ人がいたことも笑)ことがあるけど、まあ、難しいっすよ。

男女のジェンダーロールの固定は少なくして、パートナーとしての絆は強く、なんて理想だけど、いいよね。

ちなみにわたしの理想は、ひとつは内緒で、もうひとつは「OL進化論」の課長一家です(何度も言ってるな)。この家庭、自分以外の人間にたいして期待してないのに、思いやりはすごくあるような気がして。過大な期待をかけて精神的に家族を追い込んでるケース多いのに、その真逆なんだもん。おまけに旦那は、大きな会社に勤めてる上に、日曜や連休やママがいない時にご飯作ってくれるし。いいなあ。息子はどんどん料理上手になっていくけど(どっちへ行くのこの子。彼だけが心配)。
うちなんてね、父は家事ろくにやらなかったし(4人姉弟の、上とトシの離れた末っ子だから、かなり甘やかされたんだ。カップラーメンは作ってたけど。こうゆうの食べるようになったのは親父の影響かもしれん。母と弟はこうゆうの食べない。特に弟は)、弟は……文句言っちゃいけない。何もしないわけじゃないんだ。むしろよくやってくれる方なんだ。あたしが頑張らなくちゃ。
話がズレた(いつものこと)。