「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

今日の?本屋さんと家庭的な話

今日は確かヤングアニマルの発売日。
ひと月ほど前、「ももいろスゥィーティー」連載再開してないかな、と思って表紙を覗いたら、ちょうど連載再開ということで、カラーのカットが。
嬉しかったなあ。



先日、宇多田ヒカルが離婚しましたが、それに関する女性週刊誌の記事から。
お父さんいわく、「彼女はふたつの夢があった、アーティストとして成功することと、温かい家庭を築くこと」。
おこがましいけどあたしに近いな、と思いました。で、ちょっと彼女が好きになった。それまでは彼女のこと「天才」だとは思ってたんだけど(もうひとり、わたしが天才だと思ったのが尾崎豊)。「SAKURAドロップス」とかアルバム「FIRST LOVE」はあります。「パズルゲーム」の一部はこの曲がイメージと言えますしね。

いや、「やりたい仕事で成功しつつ、結婚もする」という夢を持っている人、自分以外に知らなかったんですよあたし(友達とそうゆう話しないのか。あ、1回だけしたことあるけど「結婚が夢かあ」とふうんと思われた。その人はあまり結婚に関心がない人だったので。あ、そんな友達ばっかのような気がする。そうじゃないヤツはみんな既婚者)。で、それが一時的にはかなったのだから、うらやましいっちゃうらやましい。しかもすごく早く。
「結婚」という言葉が意味するところが、わたしの場合、「好きな人とずっと一緒にいる」から「温かい家庭を築く」という方向に変化したのは、父親と別居しているからなんだけど*1

最近、理想的な家庭の形も見えてきたし。となると相手を探すのはますます困難になったと言うことか? ああ。

まあ、「ふたりじゃないとさびしそう」と言う哀れみの感覚がメディアや世の中に蔓延しているのは問題だという説もあるが、レズビアンやバイでひとりだという人ネットで見たことないような気がするのもなぜだ? そういう人たちって、恋愛対象に大きな期待をしてないのかな? だとすると見習うべきかも。腐女子は相手に「自分の趣味を理解してくれる人」と言うことだけ期待するみたいですが。で友人は結婚するならか、上の行の人か「同じような趣味を持ってる人」と言ってた気はするがそれは同感と言える。
もっとも、「美男であること」以外に男に期待しないと言ってる中村うさぎだって恋愛はしてないみたいだし?*2
理想ってのは、語りだしたらキリがないんだけどね。

なんかこの項もトラバ来そうな気がする(笑)。

*1:一緒に暮らせなくてもいいけど、どちらかが死ぬ前に一度会いたいなと思う。と言ったら友人に「あんたが先に死ぬこともありうるよ」と言われたのはなぜだろう

*2:ってこの人既婚だった気がするが、ゲイとの友情結婚だったとも聞いたとも。そういやとあるFtMさんの日記で、ゲイの人と友情結婚してたと言う人がいたのを見たことあるが、そのゲイさん彼の心に惹かれなかったんだろうかと言うのは気になるところかもしれないがひとのことなどどうでもいいか。気にするな。でもちょっと書いてみたい気はする。あと、これ言ったらなにがヒントかばれるけど、MtFトランスさんと奥さんに、バイの女の子とイケメンが絡むというものもいいな