「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

ひな祭り

今日はひな祭りです。

数年前従姉と話してて、「うちひな人形しまうの遅れるどころか飾らないから嫁にいけないのかなあ」と言ったら、「そんなこと関係ないよ。うちも飾らなかったよ」と言っていた。この従姉は20代で年下と結婚して離婚して、今は年上の男と結婚している。ひとつ気になることがあるのだが。ちなみに彼女の父親は、うちの母の長兄。田舎の結構な家なので(姓が死ぬほど珍しいのだ)、それは意外かも!

そうか、関係ないか。

去年この時期に遊びに行った某仲間の家では、3月5日だったけど、内裏雛だけ飾ってあった。うーむ、お父さん、なにか狙ってる? ちなみにかなり広いおうちでした。