「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

ネタのないときに答えなさいよ、昨日答えときゃよかったのにと思うのですが。

わに田かえるさま(「ろさり」読んでますよ!)のところで配布してらっしゃる「百合好きに33の質問」をいただいてきました。

No. 質 問

01 あなたのお名前(ハンドル)は?
べにすずめ

02 あなたの考える、フィクションにおける「百合」とはどんなものですか?
定義ではなく個人的に求めるものを教えてください。
女の子同士の微妙に友情・主従関係以上のもの。

03 あなたの百合好き歴は何年くらい?
百合だと自覚して読み始めてからは6年かな。

04 はじめて百合ものに触れたのはいつ頃?
またそれはどんな作品ですか?
丘の家のミッキー」か「あなたとスキャンダル」か「輝夜姫
どれも男の子が出張ってますね。

05 ノーマル男女カップルものは好きですか?
百合との最大の違いは何だと思いますか?
すみません、大好きです。そっちの同人女出身です。
違いは……まだつかめていません。

06 百合ものを創作したことはありますか?
それはどんなジャンルですか?(例:漫画、小説、イラストなど)
小説(他に書けない)

07 (6ではいと答えた方へ)百合ものを創作する上で気にかけていることはどんなことですか?
なにかな。やりたい放題やってるので……。

08 女性向けのいわゆる「やおい」「ボーイズラブ」ものについてはどう思いますか?
パロディじゃないもの、ソフトなものなら読む。「タクミくんシリーズ」とか(これは男の子同士なのにどこか百合臭いかも)。

09 やおいパロディ作品によくあるように、原作以上の関係を設定する百合パロディ作品についてどう思いますか?
ものによってはやめて欲しい。でも上手さで読めてしまうんですよね(そういう人が、原作のカップルについて私と考え方違うのに、上手さで読ませられてしまう。これは小説書きとしての目標です。今は同じものが好きな人しか好きと言ってくれませんから)。

10 成人向けの百合ものについてどう思いますか?
これも上手さで読めてしまうんだ。どれとはいわないけど去年めっちゃ絶賛された奴(あれって成人向けじゃない? じゃ成人向け読んだことないかもしれない)。

11 コミケにおける通称「百合通り」に参加したことはありますか?
何度か買いに行っています。いつか参加したいです。

12 百合好きさん「必読」の小説、漫画の定番推薦作を挙げるとしたら?
小説は「マリア様がみてる」かな。今のうちに追いついておいたほうがいいよ! もうすぐ大きな動きがあるよ!
漫画は「青い花」、「最後の制服」。「ウルトラマニアック」もいいね。

13 百合好きさんにおすすめのアニメやビデオゲーム作品は?
すみません、アニメ見ないんで。「少女革命ウテナ」と「NOIR」は見たいと思っているのですが。あと「ストパニ」。

14 同じく、実写映像作品や舞台作品は?
実写もので百合にあたったことないな。友情もので見てみたいのが「素顔のままで」。安田成美と中森明菜のヤツ。

15 百合好きさんにおすすめの音楽は?
音楽ねえ……。t.A.T.uしか聴いてないからな。でも彼女たちの音楽は百合云々を抜きにしてオススメ。

16 百合好きさんにおすすめのインターネットサイトは?
「girl's love search」に登録してるサイト様は間違いないんじゃない? ブログしか見てないけど。

17 その他あなたの「隠し玉」的作品をこっそり教えてください。
人のブログを見て本を買っているのでねえ。自分で見つけ出した百合があるものというと小池真理子さんの「恋」かな。片方人妻だし、旦那さんを奪い合う関係でもあるけど。あと同人で最首紫姫さんの「綾千シリーズ」と五月みゆさんの「沙夜&花梨シリーズ」、TEA PAさまの「高子と美琴シリーズ」。

18 百合好きでよかった!と感じるのはどんなとき?
面白い作品に出会えたとき。

19 百合好きで困ったのはどんなとき?
まれにあるけど女の子同士を見てあれ? と思ったとき。ただし、「九州大学のプレゼントを爆発物と偽って大目玉事件」(このエントリは次のエントリとあわせて読んでね、2008年1月23日追記)を百合だと疑ったのは弟で私じゃありません。でもあまり困ったことないかも。あ、同志が少ないことか。

20 身近に百合好きの人はいますか?
ガンダムW同人やったことのある人では「NOIR」は平気だけど「マリみて」はダメとかやりすぎとか言う人が多いんだよね。自分のそばにいるという意味ではいない。

21 あなたの好きな百合的キーワードは?
百合の上にどんなオプションを希望しますか?(例:女子高、姉妹等)
女子高、(女学校で言うところの)姉妹、友情、高貴な身分の子と仕事を持ってる女の子という話は今書いてるしなー。実の姉妹は萌えませんが。「ももいろシスターズ」がリアルだと思ってしまうので。

22 ずばり!あなたのごく個人的な「萌える」百合シチュエーションを自由に語ってください。
少年ぽいキャラが年下でお姉さまがいたら。本来外見が男女カップルって男同士でも女同士でも好きじゃないんだけどこれならよし! だからもっと江利子と令の関係を書いて欲しかった。
普通の女の子同士の友情。
姉妹みたいに仲の良い年の違う女の子二人が同じ人に恋をしてしまったらというのもいいな(「きまぐれオレンジ・ロード」しか見たことないこういうの)。

23 逆に,苦手な百合シチュエーションはどんなものですか?
上に書いたとおり、お姉さまが美少年タイプ。あと、家柄の良い学園のスタータイプの上級生というのはもう飽きたかも。恋愛は恋愛、姉妹関係は姉妹ってはっきりしてた方がいいかもね。ごっちゃになってるのがマリみての良さかもしれないが。あ、あと、上に書いたけど実の姉妹や双子には萌えない。生まれてはじめてできた友達が双子だったので双子を特別視したことがなかったので。

24 百合作品に出てくる男性キャラについてはどう思いますか?
もっと出て欲しいと思うな。男性がいた上で女の子同士の深い絆というのを見てみたい(「NANA」ってこうなってんの?)。結婚した女性同士の友情物語というのも読んでみたい。「やじきた学園道中記」みたいなのって理想的かも。 

25 女性アイドルを見て百合な視点で楽しむことはありますか?
ああ、このふたりには友情があるな、と思っていいな、と思うことがある。

26 ある日突然、日本では百合ものが全面的に禁止になりました。
そんなときあなたはどうしますか?
隠れて読み書きするかもしれないしそこまでの根性ないかもしれない。

27 百合における「ハッピーエンド」とはどんなものだと思いますか?
二人がお互いを思い合っていることを確認すること。「ひみつの花園」はやりすぎ。結婚という形にこだわるのは男女だけでいいと思う。

28 百合ものを捜すコツがあったら教えてください。
漫画は一目見てピンと来るのがあるようになりました。でも「Dear Emily」は微妙に外れてたかも。「最後の制服」は一目見て百合だとわかりました。「恋」のときは何気なく読んでいたらそうゆう展開で更にすごくてびっくり。

29 ここでは便宜上すべて「百合」という言葉で表現していますが、普段あなたはどんな言葉で表現していますか?
「百合」「ガールズラブ」母親に話すときは「女の子同士の危ない友情」

30 これから百合好き人口は増えると思いますか?減りますか?
多少は増えるのではないかと……。

31 今後あなたが百合を嫌いになるようなことがあると思いますか?
「百合」自体を嫌いにはならないと思います。ただ百合好きの皆さんとわたし、考え方が違っているみたいでそれはつらいかも……。

32 この質問に答えたのはいつですか?(例:2003年7月
2007年1月

33 最後の質問です。今までの質問にはすべて正直に回答しましたか?
一応正直に答えています。

もっとあって欲しかったかも。