「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

今日はバイトに行ったんですけど楽しかったです。
でも最寄りの某駅では大変だった。
行く階段行く階段、お目当ての出口にいけないんだもの。
ホームに10分はいたぞ。
最寄り駅の構造まで調べなきゃいけないのかよ、やな仕事だなとは思うが、店はパラダイスだった。
BGMが!!
75年から85年の歌謡曲ロック洋楽をかけていたのだ。
それも何かが絶妙な選曲。
山口百恵の「秋桜」「さよならの向こう側」、甲斐バンドの「HERO――ヒーロ−になる時それは今」(シーズン的には「安奈」だけど)、高田みづえ「私はピアノ」、小林麻美「雨音はショパンの調べ」は順当だけど。
矢沢永吉は「YES、MY LOVE」(「時間よ止まれ」でしょ?)
かからないと思っていた浜田省吾「東京」(「片想い」か「風を感じて」)
キャンディーズ「アン ドゥ トロワ」(「微笑がえし」か「暑中お見舞い申し上げます」)
オフコース「I LOVE YOU」だったかなあ(「さよなら」)
ピンク・レディー渚のシンドバッド」(種村有菜はこの曲をカラオケで歌っていてとあるキャラのアイデアを思いついたらしい。「UFO」)
柏原芳恵の「ハロー・グッバイ」は比較的順当かな。
中森明菜「DESIRE」も(なんかすごいかっこよかった)
桑名正博「セクシャルバイオレットNO.1」(これしかヒットないのか)も。
佐野元春「ガラスのジェネレーション」「SOMEDAY」
吉田拓郎「春だったね」(販売時間終わってから)
松田聖子小麦色のマーメイド」は覚えてる。ほかになにか一曲かかった(その一曲が「赤いスイートピー」じゃないことは確実)。
松山千春「旅の空から」(確か、「季節の中へ」か「長い夜」だと思う。個人的には後者が好き)
WHAM! 「フリーダム」(メチャメチャ好きなので嬉しかったけど。でも「ケアレス・ウイスパー」か今なら「ラスト・クリスマス」だね)
デヴィッド・ボウイ「CHINA GIRL」(メチャメチャ好きなので嬉しかったけど。でも「LET’S DANCE」)
シンディ・ローパー「MONEY CHENGES EVERYTHING」(「ハイスクールはダンステリア」*1か「TIME AFTER TIME」)

一番ひっくり返ったのはフォーりーブスの「ブルドッグ」かな? フルコーラス初めて聴いたかも。
チューリップ、アリス、トシちゃん、マッチ、河合奈保子原田真二ってあたりの曲がかからなかった。トシちゃん以外は残念ですね。

*1:邦題でいかせていただきました