「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

ハードな10日間は既に始まっているのである。
中4日でイベント2つをこなし、それをバイトでサンドイッチするという。
そのうち今日は毎年秋にほぼ恒例のガンダムWの男女カップル女の子ONLYイベントである。
久しぶりのサークル参加である。
最近のオンリーはいろいろとセンスがよくてね。
サ−クルチケットとか、会場の表札代わりとか(あれなんていうの?)。
予定の時間より遅く起きたものの、ちゃんとサークル入場時間内に入場。荷物も届いている。
お隣は、あたしがガンダムWを始めた当時はサークル活動をされていた方。ちょっと独特な活動をされてる(だからヒイロが別の意味で色っぽい)。
で、中4日でゆりけっとに出るので、お話は百合の話に(笑)。
この方セーラームーン好きだそうで助かった。
ガンダムWにも少しは百合要素あるしね。
で、この方に言わせれば「マリみてはやりすぎ」らしい。
マリみてでやりすぎならストロベリーパニックは見られませんよ」と軽く言ったら、こちらもご存知らしく、「ツボだと薦められたけどダメだった」とおっしゃっている。
ちなみにストパニ、いろいろ言われてますし、最初はなんだかなと思ったけどそれはそれこれはこれの精神で楽しんでいる私です。アニメ見てないけど。もともとあまりアニメ見ないクチで、ガンダムWは数少ない例外だったのだな。
ちなみにこの方、今百合では「BLEACH](スペルあってるかな)のとあるキャラに注目してるらしいので「『BLEACH』の百合アンソロ出てますよ」と言ったらビックリされてました。
あと、先日の同級生の結婚パーティで当時好きだった人がカッコよくなって来ていたという話に付き合ってくださってありがとうございます。
ほかにゆりけっとの、ガンダムWマリみてと歴史へのファンレターみたいな作品に関する話まで聞いていただきました。これ「ガールフレンズ」というタイトルになりました。森永みるく氏の最新作からいただいてしまいました。ああ。
ちなみにゆりけっとで、あこがれの方とお隣になって嬉しいが何故そうなったかというと、「ふたりとも少数派で隅に追いやられたからだ」という結論を話してこれが受けました。あこがれの方本人には言えませんけど。マリみてで活動されてる方だから本来多数派なのに。
ほかにいろいろといただきました。買ったものは500円分くらい?
お金がなくて大好きな「アイオリア姉妹」さまの夏の新刊は今日も買えなかった。お金ができて行ってみたら既に撤収した後でした。
ちなみにお金といえば、今日は12時半から2時半まで友人の誰かに店を見てもらって昨日のお給料を取りに行ってこようと思っていたのですが、会う友人会う友人忙しいといわれはらはらしていたので、昨日の日給分の売上があってよかったと思います。最初にメールで頼んだ友人に聞いたらメール来てないと言うし。その友人の住む町漁師町で、電波を妨害する何かがあるらしいからメールが届かないことがあるらしいが。
これはイベントがはねた後の愚痴なのですが、中4日で次のイベントということは、イベント終了後の宅配便を預けるわけに行かないわけで(今日の荷物はダンボールふた箱だったので、
男女色が強すぎてゆりけっとで売れない本は着払いで家に送りました)。
コンビニまで浅草の町を大汗かいてダンボール抱えて歩きました。
アフターイベントがなくてよかったわ。
本日、本をお買い上げくださった方、お話してくださった方、何かわたしにくださった方、こちらが読んだ本をつくってくださった方、ありがとうございました。
そして、主催・スタッフの皆様、お疲れ様でした。
来年どなたかやってくださらないかしら……(ってイベント終了後毎年言ってるな。冬には次の情報が上がるけど今年はどうなるか)。