「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

特別な出来事

朝日放送東京支社で行われた「パネルクイズアタック25」の予選大会に参加してきました。

朝が死ぬほどきつかった!
何とか起きて髪を洗い(クセ毛なので朝風呂派)飲まず食わずで家を出て、ちゃんと集合時間に。最近時間を守れてるなー。偉いぞ自分。慢心はしてはいけない。
朝日新聞本社を通り抜けて新館に行くのだが、移転したてなのか? キレイだった。日曜日だから店は閉まってたけど。
朝日新聞新館の中に、朝日系列地方テレビ局の東京支社がいっぱい入ってる、と。
係に通されて、届いたはがきを渡し、パスをいただく。待っていた人は大勢。
エレベーターで10階へ異動。
通された部屋は3人がけのテーブルが横に3つ、縦は見なかったが全部で72人は入れるはずだったのだろう。もっといたに違いないが。
初めての受験者(なぜかこの言葉を使ってしまう)が多いのについては「最近物真似で注目浴びてますからね」と。
私の受験番号は「3」。
小学校中学校と5回も3組になったせいであまりこの数字が好きじゃない(トロワごめん)。
通路を置いた隣には、本選出場経験のある女性がいた(この人は合格していた)。
アンケートを書かされ(これは、住所氏名生年月日・所属サークル・好きなジャンル嫌いなジャンル好きな音楽などを書く。本選での問題作成での参考にするのだ。なぜかというと、テレビで1問も答えずに終わってしまう参加者がいるそうだから)、いよいよ問題。
所要時間は8分。
やっぱり政治経済の問題がダメ。
国際通貨基金の問題とか(IMF)。なぜか「クレヨンしんちゃんのお父さんの名前なんて問題がある辺りはテレ朝系? ほか、「たらこ、たらこ」のCMソングを歌っている女の子たちのコンビ名を答えよ(これは正解できなかった、ちっ、こんな問題を外すとはトシだな)、なんてのもあったし、正解が三浦しをんの問題もあった。
参加賞というかギャラはボールペン1本でした。パスネットがあるとよかったな(贅沢を言うな)。