「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

天体の話

水金地火木土天海冥」じゃなくなってしまうそうですね。
このフレーズを一生懸命覚えた記憶はないのですが、なぜか記憶として備わっている不思議。
セーラームーン見てもわかるかな。
「聖闘士聖矢」は男の子に12星座を覚えさせたけど(12星座の占いが根付いたせいもあるけど、35歳以下くらいの男性が自分の正座を知っているのって絶対この漫画の影響が大きいと思う。でも私は自分の星座がぱっと出る男の人って軟派だなと思ってしまう古い体質)、この惑星は、勉強した覚えがないのよね。
冥王星が惑星じゃなくなると言う当たりセーラームーンの心配をしてしまうあたりオタクよのう。