「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

夏の甲子園

今日は決勝戦
それぞれのエースのキャッチフレーズを借りるならこういうことになります。
で、2人ともよくがんばりました。
8回の表裏にそれぞれ1点とられただけ。
がんばりすぎて延長15回引き分け再試合になっちまった。
斉藤くん(早稲田実業。またの名を「ハンカチーフの王子様」。この二つ名、何年かしたらどこかで使わせてもらおうかな)自分の首を絞めてるよ。
早実は投手が少ないんだって。
だから彼に対する負担は多くなる。
1人の投手への体力的な負担を避けるために準々決勝を2日かけてやってるのにね。今は。
ちなみに、うちの弟は、集中力の問題によりこれを歓迎しているとのこと。
子供の頃は流して見てストーリーがわかった気になってたけど(それが今に及ぶ記憶の悪さにつながってるのかもしれない。だって覚えてないんだもん。名作の数々)、今は集中してみないとわからない。
ソフトに対する姿勢が真面目になったのか子供のころのほうが理解力あったのか(断じて後者はない気がする)。