「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

フランス語会話のDVDがあまぞんでいくらか調べてみた。
52.3%くらいかな?
仲根かすみちゃんのファンは必見」とレビューに書いてあったんで、弟をそそのかそうとするが「かすみちゃんもうヒトのモンだから」と冷たい。あ、今日「ねずみっ子クラブ」出身だと聞いてすごく驚いた。有名らしいが。
ただ、面白さでいえば、彼女が出てた年より池澤春菜が出てた年のほうが面白かったのだ。人が多かったしね。
これを言うと弟は「声優とアイドルの実力の違いだろ」とけんもほろろ
ま、これがきっかけで春菜嬢はマリみて出演を射止めて、マリみてのCDでもフランス語をネタにしていたらしいので、ちゃっかりはしていますな。
ちなみにNHKフランス語会話、今はあんまり面白くない。
これというのもパトリス(パトリス・ルロワ)が出なくなったからだと思うのだ。
パトリス人形可愛かったよなあ。
テレビだから面白さも大事だと思うのです。
でも最近のフランス語会話はスタイリッシュになりすぎたよ。
ちなみに2002年度の大木充先生はロマンスグレーだった。
翌年からの国枝孝弘先生についてマリみてで友人になった某氏が「ホモっぽい」と言ってたことがあるんだけど……。
ちなみに国枝先生、若い頃パンクバンドをやってたらしい。
語学を志すヒトって、音楽好きなのかしら。若手の言語学者にバンド経験者ちょこちょこいるのよね。

NHK外国語講座 新スタンダード40 すぐ使える基本表現 フランス語会話 Vol.1&2 [DVD]

NHK外国語講座 新スタンダード40 すぐ使える基本表現 フランス語会話 Vol.1&2 [DVD]