「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

(百合)

レズビアンさんのブログを読んで真剣に考えてみました。
なんで百合が好きなのか?
なんで男がすきなのか?
なんでボーイズラブが苦手なのか(三つ目は今出てきた課題ですねすみません)?

ボーイズラブがどんどん人気が出て行く反動だった、というのはあります。
デュオとヒイロが人気出過ぎて(この二人が変にやらしく見える、というのはこのふたりで萌えてる人とある意味同じだけど、嫌悪する方に出たか、大オッケー! と萌えたかの違いだね)、このふたりのツーショットがいやになって行くのと同じスピードで、ガンダムW45話のヒルデとリリーナの出会いに萌えてましたから。
デュオとヒルデは好きなんですよ。
ただ、どうもヒイロが好きになれないのでリリーナにはなりたくないんだな。ヒイロを愛さねばならないのが。とっつきにくいキャラ駄目なんですよ。

なんで百合なのか。
その前に自分のセクシュアリティは? と聞かれるとわからないと答えるかもしれない自分がいます。
バイかノンケかわからない。
ビアン(レズビアン)じゃないとは思うんですよ。
これまでに好きになったの男のほうが多いし。
でもこの年になっても、友達に対する独占欲が出る自分がいるわけで。
いっぱい来てたメールが来なくなると「新しい友達ができたのかな?」と思ってしまったり(根拠はある)。
それに、「簡易百合ブックガイド」読んだ方なら知ってると思いますが、中2のときに女性に猛烈にあこがれたことがあるもんで。
姿を見るだけでうれしいと思うあたり、恋愛かどうかはわからんが百合ではあると思う。
女の子って妙に女の子好きだもんね。
女の子同士で胸を触ったりするし。
中学生のときに女の子に胸を触られたときはなんで? とパニックに陥ったんですが。
あまり胸を触りたいとは思わないんだけど。
チャットで美女を口説いてて(マリみてなりきりチャットなので)超楽しかったしな。
「女の子って妙に女の子好きだもんね」「友人に対する独占欲」「先輩に対するあこがれ」
こういうのを自分なりに書けばいいのかな。 

読んだブログを書いた人が過激な人だったのかもしれないけど。
女の子同士の恋を背徳だと思うのに飽きたのか、ビアンだからそういう風に書いて欲しくないのか。
でも今でもゲイ差別はある。
同性愛者ってやっぱりマイノリティなわけですよ。
腐女子って「2人ユニット」の持つ「絆」にあこがれてるわけですよ。
だから「黄金伝説」が腐くさい内容になるわけだし(今日までオリエンタルラジオ「マグロ」だった)。
漫画の中のコンビにしろジャニーズにしろ芸人にしろハマるわけだし。
マリみてはわざと「姉妹」と「恋人」の違いをキャラクター(と若い読者)に気づかせてませんけどね。
30過ぎた読者にはわかる。
「姉妹」は「姉妹」であって恋人じゃない。
結婚が「2人の人物が届けを出して宣言して性行為を伴って一緒に暮らすこと」だとしたら、後者半分は同性同士にだって可能。
ゲイ差別がある限り「女の子が女の子に恋すること」がおかしなことだって思う当事者はいると思うんです。男の子バージョンだってある。まあ男の子同士は漫画の世界では変に当たり前になっちゃってるけど、根っこでは男女カップル(ヘテロって言いたくない。なんか百合好きやビアンが男女カップルを馬鹿にするときに使う言葉だって印象があるから)好きだから、当たり前になっちゃうのはどうだかなという気持ちがある。
とりあえず男女と女女、両方好きだといってることを何も言われてないのは嬉しいです。
ヘテロ(ここではあえてこの言葉を使う)の中には「セクシュアリティ」って言葉さえ知らない人も多いのかもしれないけど。
まあ知ってしまうと複雑になるからおめでたくいてもいいのかもしれませんね。

似たようなこと12年前に足立区立某図書館で書いたような気がするけど。