「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

安いものという条件でTシャツを1枚買うことを許可されたので(情けない)、紳士もの売り場に行って選ぶ。そのスーパー独自のブランド(そのスーパーでバイトしてたことがあるだろうこいつ)で、ちょっと硬派な柄のを選んだ。
さて、母と夕方のワイドショーを見ていると。
ヤマンバって、「バンバ」とか「ビビンバ」とか言うんですね。
派手です。
久しぶりに見た女子アナがその手のメイクに挑戦してました。そのトシでやるなよ(そのアナはわたしと同世代)。
ちなみに昨日、わたしと同世代で都内で高校時代を過ごした友人によると、彼女も膝下15cmで高校時代を過ごしたらしい。「めんどくさいから制服カスタムしなかったね」なんて話を。大人の男性の間でネクタイが細いのが流行ってた時代だったんで、みんなネクタイを細くしてたけど、わたしはきちんと結べるかどうか怖かったので(千葉県の公立高校によくあるタイプで、襟の中でホックを引っ掛けるタイプのネクタイだった)。そのうちなにが流行ったのあれがなんだのと思い出し大会。
なお、発売中の「日経エンタ!」に、元フリッパーズ・ギター小山田圭吾が2000年に結婚したって書いてあったと友人が言うので、見てみると、嫁さん元「L→R」のメンバーじゃないか! ううう、やられたぜ。
米で思い出したが、うちの母はわたしたちが子供のころ、恐ろしいことに真っ赤なマニキュアをしたまま米を研いでいたような気がする。マニキュアが落ちるのを気にして米を泡だて器でとぎ、そのうち「米を洗う」って言葉に変化し、無洗米が登場したんだっけか。
食べ物関係のバイトしてないんだからマニキュア塗ろうっと。